番組紹介

ラジオNIKKEI第1 毎週月曜日 22:30~22:55
提供:日経BP

日経トレンディおよび日経クロストレンド編集部員が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説。これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。

新着記事

9月23日放送・第625回『自治体マーケティング力 ランキング』

2019.09/20 ディレクター 記事URL

【9月23日の番組内容のお知らせ】
 今回の特集テーマは「自治体マーケティング力 ランキング

ご解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓

進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。

【番組内容】 

番組前半は、
ダイソーの超本格100円コスメ『URGLAM』
謎の家電メーカー"ライソン"の「焼きペヤングメーカー」
をピックアップ。
 
チェックコーナーでは、「Insta36GOを紹介します。

番組後半「自治体マーケティング力」ランキング

と題してお送りします!

全国市区町村の"街のマーケッティング力"を数値化し、分析しました。

人口流入、観光客増、税収増・・、といった成果にいかにつなげているのか。

定住人口が10年で20%以上増加した関東近郊の自治体などの取り組みについて紹介します。

解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏。

9月16日放送・第624回『食品ブレイク予測2019下半期』

2019.09/14 ディレクター 記事URL

【9月16日の番組内容のお知らせ】

 今回の特集テーマは「食品ブレイク予測2019下半期」!

 解説は、
日経トレンディ編集長の佐藤央明氏。

 編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞ける番組。


 進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。


【番組内容】

番組前半は、HOLIDAYS OHAGI3 TOKYO」』と『バレム・ジャパン「VARRAM PET FITNESS」』をピックアップ。

 チェックコーナーでは、Portlを紹介します。


番組後半
食品ブレイク予測2019下半期
を紹介します!

 
2019年下半期に各社が力を入れるのは...、男性を狙った"大容量ガッツリ系"

オフィスでそのまま食べられる「冷凍米飯」が新たなトレンドの予感!

 加工食品のキーワードは、コンビニ発「悪魔」と外食発「シビレ」。

 全国の敏腕バイヤーとトレンディ編集部が厳選した注目商品を紹介します。

 解説は、日経トレンディ編集長の佐藤央明氏。


【プレゼントのご案内】
番組内でご紹介する、ムック本『絶対得するスマホ決済&増税対策マニュアル』のプレゼントのご案内は、次のアドレスをクリックください。
http://www.radionikkei.jp/trendy/mook.html 

ムック本『絶対得するスマホ決済&増税対策マニュアル』プレゼントのご案内

2019.09/09 ディレクター 記事URL

【日経ホームマガジン発行
『絶対得するスマホ決済&増税対策マニュアル』 プレゼントのお知らせ】



 上記ムック本のプレゼントをご希望の方は、下記、お申し込み覧からご応募ください。

 尚、申し込み頁にある
希望プレゼント名には、 "スマホ決済" とご記入いただき、
住所、氏名、番組への感想等をお書き添えの上ご応募ください。

👉
応募の締め切りは、9月20日(金)必着となります。

 

9月9日放送・第623回『進撃のドラッグストア』

2019.09/08 ディレクター 記事URL

【9月9日の番組内容のお知らせ】

 今回の特集テーマは「進撃のドラッグストア」!

 解説は、
日経トレンディ編集長の佐藤央明氏。

 編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞ける番組。


 進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。


【番組内容】

番組前半は、空飛ぶクルマ」とQRコード統一規格の「JPQR」が船出をピックアップ。

 チェックコーナーでは、シェアリングサービスPortlを紹介します。


番組後半
進撃のドラッグストア
を紹介します!
 

薬や日用品のみならず食品にまで領域を広げ、小売りの勝ち組となった大手ドラッグストア。また、マツキヨとココカラファインの経営統合で、ドラッグストア業界は熾烈な勢力の様相。どこのドラッグストアのポイント、スマホ決済がお得なのか?「ドラッグストア🉐最強決定戦」と題し、日経トレンディ編集長の佐藤央明氏が解説します。

9月2日放送・第622回『売るのをやめたら売れた!』

2019.08/30 ディレクター 記事URL

【9月2日の番組内容のお知らせ】
 今回の特集テーマは「売れるネーミング&キャッチフレーズ

ご解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓

進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。

【番組内容】 

番組前半は、
『ROHTOの「DEOCO」とライオン『クリニカNEXT STEAGEハブラシをピックアップ。
 チェックコーナーでは、カルピスみらいのミュージアムを紹介します。

番組後半売るのをやめたら売れたと題し、店舗で"売らない"選択をした蔦屋家電+(プラス)やデジタル・ネイティブ・ストア戦略を推し進める丸井グループなどの取り組みを紹介! 小売りの未来の姿をひも解きます。解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏。



8月26日放送・第621回『売れるネーミング&キャッチフレーズ』

2019.08/23 ディレクター 記事URL

【8月26日の番組内容のお知らせ】
 今回の特集テーマは「売れるネーミング&キャッチフレーズ

ご解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓

進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。

【番組内容】 

番組前半は、
『日清食品の「All-in NOODLES」と『Spotifyとイープラスが提携!』
をピックアップ。

 チェックコーナーでは、「インヴァストゴールドカード」を紹介します。

番組後半売れるネーミング&キャッチフレーズと題し、優れたネーミングやキャッチフレーズで大ヒットした成功事例 株式会社SORAの商品を紹介します。解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏

新着記事一覧

新着一覧はコチラ