番組紹介

ラジオNIKKEI第1
 毎週月曜日 22:30~22:55(再放送 毎週水曜日 20:00-20:25)
提供:日経BP

日経トレンディおよび日経クロストレンド編集部員が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説。これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。

新着記事

第687回「週刊日経トレンディ&クロストレンド・公開放送」

2020.11/28 ディレクター 記事URL

第687回「週刊日経トレンディ&クロストレンド・公開放送

出演】 吾妻拓氏(日経クロストレンド編集長)。三谷弘美氏(日経トレンディ編集長)、大橋源一郎氏(同編集部員)、澤原昇(同編集部員)
【進行】 辻留奈(ラジオNIKKEIアナウンサー)

【内容】

第687回「週刊日経トレンディ&クロストレンド・公開放送」 編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。今回は11月3日に発表した、2020年のヒット商品30と2021年のヒット予測商品30について、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏、日経トレンディ編集長の三谷弘美氏、編集部の大橋源一郎氏、澤原昇氏が、公開放送として収録した模様をお聞きいただきます。進行は、ラジオNIKKEIの辻留奈アナウンサー。



第686回「2021年ヒット予想ランキング」

2020.11/21 ディレクター 記事URL

第686回「2021年ヒット予想ランキング」

【進行】 辻留奈(ラジオNIKKEIアナウンサー),吉武英樹(構成作家)

【内容】 
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。
 今回は前回に引き続き、11月3日に東京品川「東京カンファレンスセンター」で開催された「日経トレンディ」恒例の発表会で、「2021年のヒット予測ランキング」の模様をお伝えします。
 2021年にヒットが予想されるものは何か? 
 会場の発表会の模様とともに、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈と構成作家の吉武英樹がお伝えします。



第685回「2020年ヒット商品ベスト30」

2020.11/14 ディレクター 記事URL

第685回「2020年ヒット商品ベスト30」

【進行】 ラジオNIKKEI 辻留奈アナウンサー,吉武英樹(構成作家)

【内容】
今回は、去る11月3日に東京品川「東京カンファレンスセンター」で開催された、1987年創刊以来のヒット商品をランキング化し発表している「日経トレンディ」恒例の発表会「2020年ヒット商品ベスト30」の模様をお伝えします。コロナ禍で制限された生活の中、2020年のヒット商品ナンバーワンは、どんな商品か?ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈と構成作家の吉武英樹が伝えます。



第684回「マーケティングの視点DX」

2020.11/07 ディレクター 記事URL

第684回「マーケティングの視点DX」

【進行】 日経クロストレンド編集長 吾妻拓氏 ラジオNIKKEI 辻留奈アナウンサー

【内容】

第684回「マーケティング視点のDX」 編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。デジタル技術を活用したビジネスの大変革、「デジタル・トランスフォーメーション」(DX)が、マーケットの世界で注目されている。新型コロナウイルスの感染拡大で、あらゆる仕事・サービスがデジタル化される中、"紙のものが電子化された程度"の変化ではなく、DXによるさらなる付加価値を生み出すマーケティング目線の重要性を説いた新刊本「マーケット視点のDX」が発売されました。"DXがデジタル化で終わっていないか?""DXをIT部門に任せぱなしになっていないか?"など、この先、"「DX」をどう取り込むんでゆくべきか?"などの疑問にお答えする書籍「マーケット視点のDX」の内容を紹介します。解説は、同書籍編集担当の日経クロストレンド編集部の小林直樹氏。進行は、同編集長の吾妻拓氏。

【日経BP発行 『マーケット視点のDX』プレゼント】


 11月9日の放送で取り上げた日経BP発行『マーケット視点のDX』を、番組をお聞きの皆様に抽選でプレゼントさせていただきます。

 尚、プレゼントご希望の方は、希望プレゼント欄に、"DX"とご記入いただき、住所、氏名、番組への感想等をお書き添えの上ご応募ください。

👉
応募の締め切りは、11月20日(金)必着となります。

 

第683回「永守重信の人材革命 実践力人材を育てる!」

2020.11/02 ディレクター 記事URL

【第683回「永守重信の人材革命 実践力人材を育てる!
【進行】 日経クロストレンド編集長 吾妻拓氏 ラジオNIKKEI 辻留奈アナウンサー

【内容】

第683回「永守重信の人材革命 実践力人材を育てる!」 編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。小さなプレハブ小屋から世界トップの総合モーターメーカーに育てあげたカリスマ経営者・日本電産会長の永守重信氏。その永守氏が今本気で取り組む"大学改革"とは何か?永守流の人材育成と組織改革の本質を、永守氏ご本人と永守イズムを受け継ぐ大学改革者5人の証言をまとめた書籍「永守重信の人材革命」に焦点を当ておくる。解説は、編集を担当した日経クロストレンド編集部の森岡大地氏、進行は、同編集長の吾妻拓氏。


【日経BP発行 永守重信の人材革命』プレゼント】

 10月12日の放送で取り上げた日経BP発行『永守重信の人材革命』を、番組をお聞きの皆様に抽選でプレゼントさせていただきます。

 尚、プレゼントご希望の方は、希望プレゼント欄に、"永守重信"とご記入いただき、住所、氏名、番組への感想等をお書き添えの上ご応募ください。

👉
応募の締め切りは、11月6日(金)必着となります。

 

10月26日放送・第682回『人気文具に学ぶ「ヒットのつくり方」』

2020.10/26 ディレクター 記事URL

10月26日の番組内のお知らせ 

 今回の特集テーマは『「人気文具に学ぶ「ヒットのつくり方」」』
説は日経クロストレンド編集長・吾妻拓

進行はラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です

【番組内容】

第682回「人気文具に学ぶ「ヒットのつくり方」」 編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、自粛生活が続き、自宅で過ごす時間が格段に増えてきました。withコロナの今もテレワークは拡大し、オフィスと自宅の境界が崩れつつあります。このような状況は文具業界にも大きな影響を与え、意外な商品が次々とヒットしています。withコロナ時代における市場開拓の新たなポイントを探ります。解説は日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏。

新着記事一覧

新着一覧はコチラ