5月4日の番組内のお知らせ
今回の特集テーマは「デザイン思考型ヒット商品開発」
解説は、日経クロストレンド編集長・吾妻拓氏。
進行は、ラジオNIKKEIアナウンサーの辻留奈です。
【番組内容】
編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聞けるポッドキャスト。
番組前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、ピップの「Slim Walk for School着圧ソックス」をピックアップします。
番組後半は、「デザイン思考型ヒット商品開発」と題してお送りします。デザイン思考型とは、ユーザー視点に立ち、課題やニーズをつかんで解決方法を探る考え方。クラウドファンディングのプラットフォームは、この「デザイン思考型の商品開発」に向いています。実際、1億6000万円を調達した革製品ブランドなど、数千万円に及ぶのファンディングに成功する事例が相次ぎ、ヒット商品も数多く輩出しています。ヒットの秘訣は、ユーザーの声に対応する開発姿勢とクラファン開始前の仕掛けにありました...。解説は、日経クロストレンド編集長の吾妻拓氏。