2011年6月29日に開催された第299回放送番組審議会の概要をお知らせします。
開催日時
2011年6月29日
出席者(番組審議会委員)
岡田委員長、尾崎委員、加藤委員、高見委員、萩原委員、横倉委員
出席者(会社側)
鈴木社長、海老沢編成センター長兼番組審議会事務局長、薬師神事業部長、矢間番組審議会事務局
議事概要
この日の番組審議会では、「Bizステージ~明日使えるアイデア発想術」(6月9日放送分)と「Bizステージ~15分で身に付く!アラフォー元気術」(4月26日放送分)を試聴しました。明日使えるアイデア発想術は毎週木曜日、アラフォー元気術は毎週火曜日のいずれも22時30分から放送している番組で、明日の元気と、“くよくよしない”心の育て方、そして成功への指針を提供するシリーズ番組です。このシリーズは無料放送2番組と毎週発売の有料ダウンロードコンテンツで構成されています。
委員の方からは……
・無料で聴くのは当り前なので問題はないでしょうが、有料の場合は内容的に他には無い情報が入ってないと中々難しい部分があると思いました。
・アイデア発想術の方は、内容として良いところに目をつけたなと思いました。また明るくて、3人をレギュラーにしていったらどうかなと思いました。アラフォー元気術の方は当り前すぎて面白くありませんでした。反論も含めてリスナーから反響がくるような番組作りをしても良いのではないでしょうか。
・皆さんが言っているようにアイデア発想術の方は元気があって大変面白かったと思います。
・15分という短い番組なので私としては有料のシリーズを聴いてみたいと思いました。ビジネスパーソンにはニーズがあると思いますし、比較的面白いのですが、どうやって有料コンテンツに誘導するのかが課題だと思います。
・ラジオNIKKEIは以前からビジネスモデルとして好きな時に買えて、聴けるというやり方に着手していますが、さらに強化するにはコンテンツが大事だと思います。ラジオNIKKEIしか持っていないタレントの開拓・番組作りをしていった方が良いと思いました。
・2つの番組とも面白く聴きましたが、発想術の方はキーワードがあった分だけ聴いたものが残ったという印象を受けました。有料コンテンツへの誘導番組とはいえ、最後のお知らせの部分が長いのでもっとスマートに終わった方が良かったかなとも思いました。
……などの意見が出ました。







