お知らせ:

井手口直子のメディカル・カフェ

番組へのお便りはこちら

特集の対談テーマ/ 変動する薬局・薬剤師

8月22日放送


タイトル/ 変動する薬局・薬剤師
ゲスト/

一般社団法人 日本在宅薬学会 理事
ファルメディコ株式会社 代表取締役会長
狹間紀代さん




「変動する薬局・薬剤師」の特集1回目です。今夜のゲストは、5月の番組ゲスト狹間研至さんのお母様である狹間紀代さんでした。薬剤師として47年にわたりご活躍で、現在薬局を6店舗経営されています。
また理事をなさっている日本在宅薬学会では、薬剤師の職能拡大や薬局の機能拡張のため薬剤師向けたのバイタルサイン講習会などを開催しています。薬剤師が脈拍、血圧などの「バイタルサイン採集」することを巡る本来の目的などについて語っていただきました。

薬剤師という医療人に期待を込めて、全国の薬剤師を対象に「薬学的知識とテクニックとマナー」を均等に学ぶ場を提供しているお立場から、「守りの在宅」と「攻めの在宅」医療に携わる薬剤師像なども伺いました。

放送後には、オンデマンドとポッドキャストでも番組を配信しています。ぜひお二人の「薬剤師LOVE」トークをお楽しみください。番組のご感想などは「ご意見・お問い合わせ」欄から送信いただけます。番組でお読みする可能性があります。予めご了承ください。


【放送概要】
毎月第2・第4水曜日 よる8:40-9:00
☆ラジオNIKKEIはインターネットでお聴きいただけます☆
(1) http://radiko.jp ラジオNIKKEIの放送は全国配信中
(2) 放送後にポッドキャスト・オンデマンドに配信

【次回予告】
9月12日(水)よる8:40 から放送
「変動する薬局・薬剤師」の特集2回目をお送りします。
ゲストは、保険薬局経営者連合会会長の山村真一さんです。