お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30+再放送毎週日曜日20:00-20:30でオンエアー。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.63~東京ジャズ~】

 一昔前にはかなりあった首都圏のジャズ・フェスも、いまや“東京ジャズ”だけになってしまった。ロック・フェスは元気なのに寂しい限りだ。今年の“東京ジャズ2011”でも、震災復興を掲げ多くのミュージシャンが集った、初日の“ジャズ・フォー・ジャパン”や、寺井尚子がジャズ・アコーディオンの鬼才、リシャール・ガリアーノと競演する企画など注目すべきものがいろいろあるが、それ以上に会場の外で行われる無料コンサート“ザ・ジャズ・スペシャル”の方にかえって面白い企画が多いのはどうしたものか…。

 この傾向はここ数年見られるようで、これはこれでいいのだろうが、フェスの運営方法をもう少し真剣に考えた方がいい時期なのかもしれない。そんな野外無料ステージでは、ヨーロッパやオーストラリアなどの活きのいいミュージシャンが登場、ステージを盛り上げてくれたが、その中でも呼び物は北欧から来たドルフ・グスタフソン・トリオ。彼らはあの”ECM“から数枚のリーダー作を出している人気トリオで、本来ならメイン・ステージに登場するはずなのだろうが、主催者が知名度に欠けると考えたのか、野外に参加することになった。まあ彼らはそう気にしていないのだろうが、フェスに対する考え方がここに端的に表れている気もする。

 そのヨーロッパを代表するピアニスト、ドルフ・グスタフソンが我が”テイスト・オブ・ジャズ”に登場することになった。彼も日本のジャズ番組に是非出てみたいと言うことで、主催者の“NHKエンタープライズ”の担当者が“テイスト・オブ・ジャズ”を選択してくれたのである。嬉しいことである。録音はまだ終了していないが、彼も張り切っているとのこと。よほどのトラブルでも無い限りは、彼の話が聴けるはずである。オン・エアーは9月の末を予定しています。乞うご期待!


お知らせ

お知らせ一覧