お知らせ:

競馬LIVEへGO!

番組へのお便りはこちら
☆猪名川特別
 最近、旅に出ることがあって、新幹線や特急などの指定席を取る機会があったのですが、シートマップを見ると、どれも、窓側ばかり埋まっているんですよね。で、よくよく、考えてみると、飛行機やバスでも窓側から埋まっているような...。そんななか、某ネッツサイトが"新幹線に1人で乗るとき、"窓側"と"通路側"どちらの席を選ぶか?"というアンケートをしたところ、"窓側"と答えた人が約80%もいたんだとか。理由としては"車窓を楽しみたいから"がもっとも多かったそうで。やはり、みんなお外を見たいのですね。他には、"スマホなど物が置きやすい""端なので寝やすい""通路側だと人が通るので落ち着かない"などなど...。どうやら、移動する時ぐらいは、自分だけの時間を作りたいという人が多いようですな。ま、新幹線の3列シートで、真ん中の席になった時の落ち着かなさはハンパなくツラいですもんねぇ。

 さて、今週の予想は日曜阪神猪名川特別で本命はマッスルマサムネ。1勝クラスでしたが、初芝となった3走前(小倉芝1200m)で、前半3ハロン33秒5のハイペースで、差し、追い込み馬が上位を占めるなか、好位からしぶとく粘って勝利。時計も同週の2勝クラスの勝ち時計よりコンマ3秒遅いだけと優秀なもの。続く北九州短距離S(小倉芝1200m)では、ハンデ戦とはいえ3勝クラスながら勝ち馬からクビ差3着と適性の高さを披露。前走壬生特別(京都芝1200m)は、ひと息入って、馬体重が12kg増と余裕のある仕上がりながら、勝ち馬からコンマ3秒差の4着と上々のレースぶり。ひと叩きされた今回は1400m戦となりますが、京都ダートとはいえ、メイショウオーパス(3勝クラス2着3回)を下して未勝利勝ちしており、先行馬が手薄なメンバー構成で開幕週の馬場なら、好位からの粘り込みが期待できます。相手は、ガゼボ、インヘリットデール、ピースマインド、トウカイオラージュ、ラミエル、アルジャーノンの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、少数派だった"通路側"を選んだ人の理由を見ると、"トイレに行きやすい"というものが多かったんだとか。うむ、人一倍、トイレが近い私としては、わかりみが深い意見でありますが、なんと小塚アナも、通路側を選ぶのだとか。うむ、"孤独になっている自分が好き"でお馴染み(?)だけに、てっきり窓側を選ぶと思ったのですが、なんでも"窓側だと美女をみつけても、車外に出ないと声をかけることができないけど、通路を通る美女ならすぐ声をかけることができるから..."という、やはり不純な理由でした。そして、美女を見てムラムラした時、すぐトイレに行くことができるので、美女の記憶が鮮明なうちに自家発電(略。うむうむ、もし、小塚アナと一緒の新幹線に乗った時は、遠くのトイレを使うことにした方がいいようですな...。(ラジオNIKKEI藤巻)

お知らせ

お知らせ一覧