お知らせ:

競馬LIVEへGO!

番組へのお便りはこちら
★ベゴニア賞
 さてさて、早いもので、あと1ヵ月ちょっとでお正月がやってきます。お正月の食べ物といって、おせちとともに思い浮かぶのがお餅。ただ、味付けは千差万別いろいろあって、なかにはそれをきっかけに喧嘩になるケース...、は、ほとんどないですけど、育った地域によって、違いがあるようですね。ということで、某ポータルサイツが、全国の人に"好きなお餅の食べ方"を調査したそうな。それによりますと、もっとも多かったのが"醤油をつけて食べる"で、次いで"きなこ"が続きました。トップの"醤油"はほぼ全国まんべんなく支持されていましたが、なかには、北陸、関西のように砂糖醤油だったり、関東のように海苔を巻く"磯辺"だったりと、アレンジが加わっているあたりは面白いですね。2位の"きなこ"は、中国地方で根強い人気を誇っているようですね。ま、お餅はどんな味付けでも合いますが、調子に乗って、食べ過ぎや喉の詰まらせないよう、注意しましょうね。

 さて、今週の予想は日曜東京ベゴニア賞で本命はフェアリーリング。デビュー勝ちを収めた前走(東京芝1600m)は、前半3ハロン36秒7とスローペースのなか、スタートで出遅れた上に、直線半ばで前が詰まり、ブレーキがかかるロスがありながらも、立て直して前が開くと、上り3ハロンで他馬よりコンマ6秒以上も速い末脚で差し切ったもの。牝馬限定戦で時計も平凡でしたが、高い素質を感じられる内容でした。今回は昇級で牡馬混合となりますが、前走と同じ、少頭数の東京マイル戦で、スローペース必至の展開も、折り合い自体には問題ないだけに、鋭い決め手勝負になりそうなのはプラス材料。叩き2戦目で上積みも見込めるだけに、ここは勝ち負けまで期待できます。相手は、ステラリア、キングストンボーイ、アルコディオーサ、トーセンマッシモ、ヴィクトゥーラの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、お餅の食べ方で、宮城県だけは"ずんだ"がトップだったそうで。ヤンチャな若い頃に仙台で過ごした小塚アナも、周りの人が、みんな、ずんだ餅を食べているのを見てビックリしたそうな。そこで、股間の太い櫛にずんだ餅を刺して、地元美女に食べさせようと企てたそうで。しかし、地元美女が食べようとすると、何故か櫛からしょっぱい汁が出てきてバレたそうで。ま、ちょっと海産物のカヲリ漂う、甘じょっぱい珍味になったようで、マニアな美女だったら受けたかも知れませんな。(ラジオNIKKEI藤巻)


お知らせ

お知らせ一覧