お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

camp_230302_1.JPG

3月のマンスリーゲストは、お笑い芸人のチャンカワイさん。2022年11月にゲスト出演をされ、最速で2度目の出演。11月には、12月20日に初の書籍発売!と発売日が決定していて、原稿は完成しているのに、大事な表紙とタイトルが決まっていないという状況でした。前代未聞の事態に苦笑する2人でしたが、無事に本が出版され大好評!チャンカワイさん初書籍のタイトルは「神様が惚れてまう48のポイント〜幸せの見つけ方はロケと神様が教えてくれました〜」。本を手に取ったMEGUMIさんが気になったのは、帯の佐藤浩市さん。表紙はチャンカワイさんをモチーフにした可愛いイラストですが、佐藤浩市さんのお写真に、素晴らしい推薦コメントが存在感をあらわします。「すごいですね!たまに飲んだり、食べたり、時にはBBQなんかしちゃう仲だったりするんですか?」とチャンカワイさんと佐藤浩市さんの縁を伺います。するとまさかの!?「一度もないです。ただ芸人として売れるきっかけとなった『爆笑!レッドカーペット』(フジテレビで放送されていたネタ番組)で最初に「レッドカーペット賞」をくださったのが、その時にゲスト出演されていた佐藤浩市さんでした。そこから芸人としての陽の目をみて仕事をもらえるようになったんです。だから、あの時からご恩をずっと感じています。それだけのご縁なのに、今回、帯を書くことを快諾してくださったのが奇跡です。」「引き寄せてますね~。Wエンジンとしての売れるきっかけをくださった佐藤浩市さんが、コメントくださったのは、縁起が良いですね」とMEGUMIさんも驚愕。数々のすごい奇跡を生んだチャンカワイさんの本について、たっぷりと伺いました。

出版を記念して昨年12月23日にSHIBUYA TSUTAYAの最上階でのイベントスペースでサイン会も開催されました。実は、芸人として頑張ろうと上京して初めてバイトした居酒屋があったのが、そのイベントスペースという原点の場所での出版記念会見とサイン会でした。チャンさん個人的に非常に感慨深いものがあったそうで、その想いを吐露したとたんに会見も非常に和やかだったとか。

チャンカワイさんは本「神さまが惚れてまう48のポイント〜幸せの見つけ方はロケと神社が教えてくれました〜」は、年間200回以上のロケを行う"ロケ芸人"チャンカワイさんが、"グルメロケ芸人"と"結婚"という長年の夢をかなえるまでに心がけてきたことや、コンプレックスとの向き合い方、物事がうまくいかないときの考え方など、大好きな神社めぐりを通じてわかった"神さまと仲良くする方法"について包み隠さず語り尽くした1冊です。チャンさんは改めて「番組の1パーツ、歯車である自分の役割と、一般社会の中で暮らす読者の皆さんとは同じ悩みです。その中での自分のポジションの大切さに気付く方法や考え方を出してます。皆な同じ悩みだし、独りじゃないよ!皆なでその気持ちを味わっているし、その気持ちが全体を底上げしてるんだよ!という号令かけたかったんですよね」と、本に盛り込んだ気持ちを語ってくれました。「悩まれている方も多いですけど、自分の考え方次第で変わるんだという指針になる本ですね。」とMEGUMIさんも応援してくれます。ぜひ、手に取って読んでみてください。

チャンカワイさんといえば、グルメリポーターとして大活躍をされています。そんなチャンさんが心掛けているのが、完食をすること。リポーターとして1日で4軒、5軒と行くこともありますが、どの店でも店主さんは取材に来られるのは1軒目です。だから喜んでもらうために完食をすると、お店の方が笑顔になる。その笑顔を見ると自分も幸せになれるという循環が、皆なのストレスがなくなるんだと気づいたと言います。そ考え方が "神様が惚れる"ポイントなんだそうです。本の巻末には、チャンカワイさんが紹介した神社の近くにあるグルメスポット情報が掲載されています。その神社リストの中でMEGUMIさんが目を付けたのが「寒川神社」。実は、MEGUMIさんがサウナに行った帰りにプラっと寄ったのがきっかけで知りました。歴史上の偉人が訪れた八方除けのご利益があると言われている神社として有名です。実はユーミン(松任谷由実)さんがここへ行くと心が落ち着いて、メロディが飛んでいるとチャンさんにお話しをされたことがきっかけで詣でたそうです。そして寒川神社の近くでおすすめのグルメが「江ノ島小屋」。午前中に参拝したら、朝ご飯として、「キンメダイの煮汁 卵かけご飯」とお店の大人気メニュー「小屋のまかない丼」を美味しそうに紹介されました。聴くだけで食べたくなります。

今回の番組で流れた楽曲も、チャンカワイさんが「幸せの見つけ方」をテーマに選曲されました。今回の放送では、チャンカワイさんが師と仰ぐ中島みゆき先生の楽曲でした。各曲でチャンさんならではの、深い深い考察から読み解いた解説付き。そこまで楽曲を味わうチャンさんの視点が素晴らしい!かけた曲は、「糸」「銀の龍の背に乗って」「空と君のあいだに」「地上の星」でした。


【Wエンジン・チャンカワイさんの告知】
*チャンカワイさん初の書籍「神様が惚れてまう48のポイント〜幸せの見つけ方はロケと神様が教えてくれました〜」は、ぴあより1,650円(税込)で好評発売中。
電子書籍でも「神様が惚れてまう48のポイント」人気です。
【BOOKぴあ】 https://book.pia.co.jp/book/b616283.html
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/4835646711
その他の情報は、ワタナベエンテーテインメントの公式HPや、チャンカワイさんのブログをチェックしてください。
チャンカワイさんAMEBAブログ: https://ameblo.jp/chan--kawai/


camp_230302_2.JPGidea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。ゲストのチャンカワイさんにも参加して頂きました。

このコーナーのパートナーは、LOGOS公式YouTubeチャンネルに出演している人気YouTuberどっちゃんです。アウトドア上級者のどっちゃんがキャンプでパンを焼くというエピソードに驚くチャンカワイさん。お嬢さんたちが4歳と6歳で焼肉屋さんではトングでお肉を焼く練習は万全。本格的BBQデビューの日も近そうですが、その際にはどっちゃんがBBQマスターの技を伝授してくれるという提案に大歓迎の様子。チャン一家のアウトドアデビューも楽しみですね。
どっちゃんが今回紹介する新商品ギアは、2合のご飯が炊ける「LOGOS 23式ハンゴウ」です。

品質は、豆型で高さ約8㎝のハンゴウは、自衛隊規格で丈夫ですが、LOGOSのこだわりが、取っ手の「つる」の部分がちょっと長い点と、中敷き「なかご」が付いている点です。長めの取っ手「つる」は、吊るして火にかけた状態でも、蓋の開け閉めができる絶妙な長さになっています。つるがスライド式なのでコンパクトな収納にも対応しています。中敷き「なかご」は、湯切りやご飯を炊きながら蒸し料理ができる優れものです。「キャンプで飲茶???」と仰天のチャンカワイさんは興味津々。

極めつけは、思わず「サイドカー!!」とチャンカワイさんが命名した、蓋の留め金と中敷き「なかご」を連結することで、豆型の2つをつなげて、中心となる留め具部分だけを持ってコンパクトな食事スタイルにもできちゃいます。「美味しいお米を炭火で食べるのはキャンプの醍醐味ですよね!」と、MEGUMIさんも大絶賛。
様々なシーンで便利に使える「LOGOS 23式ハンゴウ」は、番組ホームページやLOGOS公式HP、またはLOGOS店頭でチェックしてください! 
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp/
 
番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp

お知らせ

お知らせ一覧