お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら
2021年11月のマンスリーゲストは、1年4ヶ月ぶりの出演となったロンドンブーツ1号2号の田村亮さんを迎えました。

前回、出演した2020年7月、亮さんは謹慎明け活動再開した直後。当時は、先々の仕事もどうなるかわからない、マネージャーもまだ決まっていない状況でした。その後、デビュー当時からの縁もあり、この番組のプロデューサーがマネージメントをやることになりました。「そんなエピソードを聞くと、再タッグを組んだ感じがエモいですね」とMEGUMIさん。「そうね、話としては、確かにエモいかもね」と苦笑いの亮さんでした。

まずは仕事に関しての話。謹慎明けてから復帰し、最初は仕事に慣れるのが少し難しかったそうで「自分の謹慎のせいか、コロナのせいか、この業界全体が世代交代しているせいなのか、すごく不思議な思い」と胸中をあかします。亮さんは、アノ会見で一度終わった芸能人生だからこそ、またお仕事できることに感謝し、より一生懸命に仕事に取り組むようになったとか。「来た仕事に対して失礼な意味ではなくて『本当に僕でいいんですか?』という気持ちもあって、変なプライドは抜けて、自分の役目や立場もわかってきた気がしてます。でも、相変わらずのびのびとやっています」と、今の仕事に対して、充実感を感じています。「それは亮さんの人望と才能ですよー」とMEGUMIさんがコメントしてくれますが、「才能?!」とおどける亮さんでした。

そして、10月9日に亮さんが立ち上げた、自分のYouTubeチャンネル「田村亮のYouTube」の話。ロンブーチャンネルとは別に、個人でYoutubeチャンネルを立ち上げました。「アノ時に自分が一回、終わったから、これからは後悔しない生き方をしたいという思いが強くなって、自分が自由に動いてることを動画にして、チャンネルが続けられたら良いなぁと思って」と始めた理由を話します。「そのチャンネルは、モグラとかナマズとかを捕まえる系の動画ですか?」と前回出演した時に亮さんが話していたエピソードを訊ねるMEGUMIさん。「モグラ捕獲も目標ですけど、それだけじゃなくて、車だったり、趣味や好きなことを自分のペースでやっていきたい」と野望(?)も語ります。

「自分のやりたいことをやるYouTubeチャンネルということは、8月にゲストに来たバットボーイズ佐田正樹さんと方向性としては同じですよね?」とMEGUMIさんから質問が。「確かに似ているけれど、佐田は人気の名車や憧れのバイクをいじったりしたり、彼の元暴走族の総長としての要素が多いし、ファンも多いから」と、冷静に分析する亮さん。「でも、亮さんだって古い車が好きだし、モグラも...」とMEGUMIさんがフォローを入れようと試みますが、「モグラを捕まえたい人は、車をいじったりしない。視聴者層が違う。モグラ捕まえたい人は、イイダコ拾いとかマテ貝の塩抜きとかしている」と自爆気味な回答。MEGUMIさんからは「あんなインパクトの強い会見をした人って世の中にそんなに多くないですから、その経験を踏まえて、人生相談とかどうですか?」ろ新しいYouTubeネタの提案がありました。が、「自分なんかが偉そうに他人にアドバイスが出来るワケないし、誰がオレの話を聞きたいの?生き様をYouTubeチャンネルで見せて、それを観た人が評価してくれれば良いよ」というスタイルだという亮さん。だからモグラ捕獲・・・?!と話は戻ります。

「でもモグラってそんな簡単に出てこないんじゃないですか?定期的にドキュメントとしてやって欲しいけど、土ばっかりで画代わりしないかぁ」とプロデューサー目線でニヤニヤしながら心配そうに話すMEGUMIさんですが、「バカにしてるやろ?」と亮さんが笑いながらツッコミ。簡単に捕獲できないからこそロマンを感じ、何度失敗しても、繰り返してUPしていきたい。そんな経験も面白いと思うのが亮さんのスタンス。これでは、相方・淳さんとのロンブーチャンネルでは迷惑がかかることも自覚しています。だからこその田村亮のYouTubeチャンネルとなるそうです。

コロナによる緊急事態宣言も明け、モグラ博士の川田伸一郎先生にコンタクトし会う約束があるなど、少しずつモグラ捕獲へ進んでいると、嬉しそうな亮さん。「本当にモグラ捕獲はやってほしいですけどね」とちょっとクールなMEGUMIさんに対して、「本当か?他人事だからじゃないの?自分の息子がこんなこと言ったらどうする?」と、亮さんが切り込みます。「全力でビンタして止めます。でも、他人だったら許せるものってありますよね、YouTubeは特にそう感じます」と笑いながら答え、最後はオチがついて終わりました。

さらにYouTubeチャンネルや動画の運営や資金の話へ展開していきます。MEGUMIさんがプロデュースしたYouTubeの配信ドラマ「GOSSIP BOX」に興味津々。「MEGUMIがYouTubeでやっていたGOSSIP BOXってお金とかどうなってたの?」と、亮さんからの質問で始まりました。監督と主演の井口さん(King Gnu)の発案で出演者の一人としてもオファーだったそうですが、「なんか いつまでも、企画がふわっとしていて動いてなかったから、プロデュース業に前からは興味があったので、やりますってなったんです。そこから、企画を実現させるには、まずお金が必要だから、企画書と日本のエンタメ現状を熱く書いた資料を作りました。それを持って3~4社に会いに行って、出資を取り付けたんです」と、当時を振り返り、プロデューサー業としてやったことを説明するMEGUMIさん。そこから、今の日本のエンターテインメントが世界進出で後れをとっている実情など熱いトークとなりました。

企業から資金を集め世界で戦えるソフトの制作を目指すためにプロデューサー業に挑むMEGUMIさんに尊敬の眼差しを向けながらも、「オレには無理だわ」と生き方の違いを実感した様子の亮さん。今回立ち上げた「田村亮のYouTubeチャンネル」もまずは自腹で運営しているのも亮さんらしい決断です。が、思わずため息をついてしまった亮さん。「人に喋ると、冷静に自分のやっていることを気づけるな。これまで、ただただやりたいことを羅列していて、ちょっとYouTubeハイになっていた」と告白します。「そうなんですよ。だから アウトプットは大事です。ここが吐き出しの場になってよかったです」優しく冷静に話すMEGUMIさんが印象的でした。

そして最後に、朗らかで優しい亮さんに答えてほしいお悩み相談コーナーです。今回の相談は「自分でもコントロールできないイライラをどうすればよいか」と言う内容。亮さんは、仕方ないと理解を示しますが、「俺は謹慎の経験があって、だいぶ周囲から優しくしてもらったから、今は人に優しく接することができる」と自分を振り返ります。「イライラしている人の気持ちも分かる。きっとそこまで我慢をして、怒りがその人の中で頂点を迎えたから、怒りを表してるんだと思うけど、いきなりトップギアで怒っても、相手にはそんなに伝わってないかもしれない」というお答え。そこで解決策として、亮さんの趣味のランニングをお勧めしてくれました。「外の空気吸うのは本当いい。歩いてもいい。適度な運動はすごく大事だよね。」という言葉にMEGUMIさんも大賛成。イライラしそうになったら、いったん外に出てリフレッシュするのも良いかもしれません。


idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS公式YouTubeチャンネルに出演しています人気YouTuberのどっちゃんです。
今回はゲストのロンドンブーツ1号2号 田村亮さんも参加してくれました。

どっちゃんに、LOGOS公式YouTubeチャンネルの現状について聞きました。「登録者数は3万人ちょっとで、アイテムの紹介の動画が分かりやすいと、一番再生回数が伸びます。」と人気アウトドアメーカーならではのお答え。やはり、ロゴサー視聴者は、キャンプアイテムを知りたいという方が一番多く、「『おそロゴス』みたいな、女子2人がかなり緩くやっている空気感では、アイテムの良さや使い方が伝わりにくいんです」という悩みも暴露。キャンプ動画の奥深さを感じたMEGUMIさんと亮さんでした。

今回は、「たき火・BBQ ヒートブロックマット」を紹介しました。これは、航空機のブレーキに使用されている高断熱素材を使用した、高性能断熱マット。通常の焚き火シートの下に、さらにこのマットを敷くと地面への断熱効果が上がります。芝生やウッドデッキなどから火の粉を守ることが出来て、地球により優しく、安心してたき火を楽しむことができる優秀なアイテムです。

サイズは、幅95cm、奥行60cmの大きめサイズ。フェルト生地の様に柔らかく、とても軽いので持ち歩くのにも便利です。キャンプ人口が増え、アウトドアのマナーを守られない人によって、迷惑をこうむっている人もいます。マナーを守って、皆が気持ちよくアウトドアを楽しみ、受け入れる社会にするためにも「たき火・BBQ ヒートブロックマット」は必須かもしれません。「どんな場所でも、なるべく綺麗に使って、キャンパーってイイねって、認められたいよね。」亮さんからも一言。「地球に優しいことをアウトドアする人も考える時代ですね」とMEGUMIさんからのメッセージでした。

「たき火・BBQ ヒートブロックマット」は、店頭や番組HPで是非チェックしてみてください。
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp/
 
【田村亮さんの告知】

*レギュラー釣り番組「ロンブー亮の釣りならまかせろ」テレビ埼玉で放送中。
*TOKAIケーブルネットで「亮と優の静岡をゆる~く走りませんか?~しずゆる~」がスタート。
*Twitterで「バーチャル駅伝」開催中。Noteでは駅伝記事を更新。
*そのほかの最新情報は、公式HP、で随時情報更新中。
    
番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp

お知らせ

お知らせ一覧