お知らせ:

LOGOS presents CAMP RADIO

番組へのお便りはこちら

7月のマンスリーゲストは、ロンドンブーツ1号2号・田村亮さん。夏が冬より俄然好きだと言う亮さん。夏バテ防止や暑さ対策としてここ数年毎夏、行っているのが「暑熱馴化トレーニング」。汗をかきやすい体をつくり、暑い所でも活動できるようになるなど、消防士さんが実際に訓練に導入している程、本格的なトレーニングです。始めたきっかけは、亮さんが「ラン×スマ」(NHK)というランニング番組で、真夏のマラソン大会に出場することになった時、トレーナーからの教えでした。その夏には、自分自身でも実感できるほど、「かく汗がサラサラで、暑さで周りの皆がヘバっている時でも、独りだけなんやろ?って思うくらいめちゃめちゃ楽になった。それから毎年やってる」と話してくれました。亮さんが行っているトレーニングメニューは、ランニング50分、ランニング後にアミノ酸・バナナ・ヨーグルトを食べ、42℃以上のお風呂に20分浸かるという内容です。1週間毎日続けることにより、熱に耐性がある体を作ることができます(専門家がマラソンをする亮さんのために作ったプログラムかもしれませんので実践される方はご自身でも調べてください。)。「しかも、トレーニングをやる時間帯は一番気温が高い、午後2時がベスト。でも、昼間に時間がとれない時には、夜にサウナスーツを着て走ってた」と話す亮さんに、「めっちゃスッキリしそう!そうゆうストイックなトレーニング好きです!脳がスッキリするの大好き!」と、MEGUMIさんはスゴイ興味を示し、暑熱馴化トレーニングを実践する決意を固めていました。
※ 書熱馴化のやり方については、きちんと調べてから実践してください。健康には十分に注意をしてください。

そんな亮さんは音楽も大好きで「FUJI ROCK FESTIVAL」など野外フェスにも参戦するほど。「バンドやろうと思ったことないんですか?」とMEGUMIさんが質問。亮さんは「残念ながら、音痴だし、音感がない。リズム感がない。ベース、ドラムなんて絶対出来ない!えらい大惨事になる」と、自己分析。楽器をやってみたいと思ったことはあるそうですが、「自分で出来ないって思うって相当のことですよ!」とMEGUMIさんからの鋭い指摘に、「好きだから、そこから上手くなっていくことを楽しむと言うより、あっこれは迷惑を掛ける!」との境地に至ってしまったと返答。さらに、バンド活動をする他、多方面、他分野で活動する相方の淳さんについての話もしてくれました。

現在、吉本興業とエージェント契約を結び、相方淳さんが社長を務める株式会社LONDONBOOTSに所属し、活動している亮さん。吉本とエージェント契約を結んでいる芸人さんは、マネジメントやスケジュール管理を自身で行うそうで、亮さん覚悟していたものの、スケジュールやギャラ交渉だけでなく、裏被り(出演番組が同時刻にならないよう)に気を配るなどなど、「ここも自分かー」と思うほど、やることが多く、自身「面白がってる半分、面倒くさい半分。今までやってくれていたマネージャーさんに感謝を感じる」と率直な気持ちを答えてくれました。ネット配信の番組など今まで経験があまりない媒体からの仕事も最近は増え、そこを新しいチャレンジとして楽しむよりも、追いつく(理解する)のに大変!「おじさんだから、、、」と自虐で弱音を吐きながらも、葛藤しつつ前向きに頑張る複雑な心情を赤裸々にさらけだしていた亮さん。

一方、所属事務所の社長でもあり、相方でもある淳さんは、何でも新しいことをやりたがる、アクティブなタイプ。淳さんからの提案に「乗っかる時と一緒にやるけど、乗っからない時は『それシンドイって』『アレもコレもやる時間ないって』と無理な時にはハッキリ言うようにしてる」と関係性を話てくれました。新型コロナの影響もあり、亮さんの復帰後には順調なキャッシュフローを想定し、準備をしていた淳社長でしたが「ブーブー言ってるよ!お金ないって!」と亮さんの弁。「淳さんと亮さんの関係性は何かイイですね~」と興味津々のMEGUMIさんに、亮さんが「ヘンテコなことやってるよ。ヘンテコ、ヘンテコ」と言い表しますが、その一言に妙に納得できるトークでした。

YouTube「ロンブーチャンネル」についてのお話。最初は淳さんが、亮さんが戻ってくる場所を作るため、2019年11月頃から「ロンブーチャンネル」を開設。亮さんは謹慎期間中やることが無く、YouTubeに出たいと言う気持ちもあったものの、テレビ復帰を頑張るために謹慎していたため「謹慎をせず配信番組に出演するのは、今までやってきたテレビ局やスタッフに失礼だからちゃんとしなさい!戻る努力をしないのは裏切りだから!」と、淳さんに諭され、亮さんも納得。ですが、「いつかここで合流しましょう!」と、作ってくれた場所でもあるため、「ロンブーチャンネル」が2人にとって特別な場所だと教えてくれました。その後、亮さんが「ロンブーチャンネル」に合流したのは、4月初旬、復帰後初の「ロンドンハーツ」放送の後。合流した時の動画は大反響を呼びました。動画の内容について「メインは、アウトドアや亮さんの興味があることやってらっしゃる?」とMEGUMIさんからの質問に対し、「基本的にアウトドアや釣りをやっていきたいと思う。淳は、バラエティはもちろん、なんでもチャンネルになる!って言ってる」と、今後の方針について一緒に考えている様子がうかがえました。YouTubeは自由度が高く、テレビ番組の作り方とは違うユルさが視聴者が楽しみにしているポイントだということが、コメント欄で気付き、再生回数の多い動画を見て分析をしたりしているそうです。

亮さんがYouTubeで今後やりたいのは、とにかく!釣り!!新型コロナによる自粛ムードが明けたら、真っ先に釣りに行きたいそうで「今の時期では多摩川にナマズ!ナマズが水面に出てきてルアーをバク~ッ!て喰らいつくねん!」と熱い亮さん!!

「多摩川にいらっしゃいます?」「今がナマズ・シーズン?」と亮さんに引っ張られ、MEGUMIさんまでちょっとオカシくなっていきました(笑)。
「あと、モグラを捕まえたい!」「あなたの近くにモグラはいます!穴がボコボコあいてるでしょ!」と止まらない亮さん。「モグラのビジュアルがあまり分からない。リアルなモグラって...」というMEGUMIさんに「捕まえて良いか分かりませんけど、モグラを見せてあげたいんです!モグラ動画を撮りたくて仕方ない!」と今、一番やりたい事を続々と披露する亮さん。「モグラ見たい」というMEGUMIさんに「モグラ捕獲機っていうのは買ったんだよね」と、どこか自慢げで、イメージトレーニングはバッチリな亮さん。「モグラとナマズは絶対、観たいので楽しみにしています」と言うMEGUMIさんに「チャンネル登録して、モグラとナマズの通知いくから」と謎の自信をのぞかせます。皆さんも楽しみにYouTube「ロンブーチャンネル」の登録をしてみてください。

そして番組恒例の将来のお話。亮さんは「5年後、10年後何してるんやろう?」と考え込みつつ「今の株式会社LONDONBOOTSで活動していく業務形態になって、まだ数ヶ月だから、どうなっていくかも分からへん。けど、舞台とかライブとか自分のこれまでのライフワークでやってたことが出来なくなっているのが悲しいので、1回はやらないとな!」という気持ちがあることを宣言。また亮さんの舞台、ライブが観られるのが楽しみですね。
さらに、世の中が新型コロナウイルスの影響により、全てが変わってしまい、MEGUMIさん自身も「テレビに対して、私たちの想いも変わったじゃないですか。全部が一斉に変わったのは、ある面、ある意味良かった!」と話す中、今回の経験が新鮮だったと一定の理解を示しながら、業界も先は見えていないけれども、変化することだけは分かるから、今後起こる変化に柔軟に対応していく必要があると語るお2人でした。

「どんなおじいちゃんになりですか?」と質問には、亮さんは素朴に「いつも防波堤で釣りしてるおじいちゃんとかいるやん、犬連れてる。あんな感じのおいじいちゃんになりたい」と素朴な願望を答えます。「絶対!叶いますよね~」とMEGUMIさん。でも、海の近くに住まないとダメだという現実に「奥さんが付いてきてくれるかな、、、」と弱気に。それを実現したアノ芸能人の「ちゃんとアウトドア、郊外在住を家族に教育し、自分でもちゃんと努力したんだよ」という憧れるライフスタイルと、アウトドアと便利な都会を捨てられないジレンマから今後の努力についてトークを繰り広げました。


「idea time 5-800(ゴートゥーハッピャク)」のコーナー

「idea time5-800」は、アウトドアを最上級に楽しむ方法をLOGOSが提案するコーナーです。このコーナーのパートナーは、LOGOS人気You Tuberどっちゃんです。今回は、ゲストのロンドンブーツ1号2号・田村亮さんも参加してくださいました。

今回はYouTube「ロンブーチャンネル」のキャンプ動画で実際に使えそうな商品をどっちゃんがセレクト。LOGOS2020年新商品「六角囲炉裏ラックテーブル」です。キャンパー・どっちゃんが「ロンブーチャンネル」キャンプ動画で気になったのは、飲み物やBBQ食材などを地面に置いているシーンが多かったこと。そこで、BBQの時にはラックにも使え、囲炉裏や焚き火を囲みながらテーブルとしても使える、超便利な「六角囲炉裏ラックテーブル」を紹介しました。仕様のイメージは商品HPにも載っていますが、BBQの時には食材などを置くラックとして、食べる時には調味料やお皿を置いてサイドテーブル代わりに置いて、さらに焚火の時には飲み物やツマミを置けるという優れもの。6個セットでバラバラになるので配置が自由な点もメリットです。そんなどっちゃんの説明に、「サイズどれくらい?サイズ?」と大きさについて終始質問する亮さん。というのも、YouTube「ロンブーチャンネル」でも度々登場する、亮さんお気に入りのヨコザワテッパンがテーブルに乗るか乗らないかが一番のポイントだからだそうです。その一方で、MEGUMIさんだけが「ヨコザワテッパン?ヨコザワナツコ?」とトンチンカン。そこからなぜか、静岡の「さわやかハンバーグ」というハンバーグ屋さんの話に大脱線。2種類のソースをもらえるコツをMEGUMIさんに伝授する自慢げな亮さん。なんのこっちゃ?!?!(笑)
その後、「六角囲炉裏ラックテーブル」の活用方法で盛り上がる3人でした。ひと安心です。

そして雨天でも関係なく釣りを楽しむ亮さんにおすすめ、MEGUMIさんとLOGOSがコラボしたポンチョ「LOGOS Memories Rain Poncho」の新作デザインを相談しました。今年の「FUJI ROCK FESTIVAL」に合わせてデザインを一新しようと制作予定でしたが、新型コロナによりフェスが中止、工場も稼働が難しいことから、気を取り直し、来年に向け制作をすることに。このポンチョはフェスだけでなく、釣りにもピッタリ。さらにボタンを外せばフラットな防水加工済みの1枚布になるので、濡らしたくない物に掛ける雨除けカバーにしたり、シートとして上に座ることができるなど、ポンチョの用途は様々。亮さんも「いいね!いいよ!」と大好評でした。

番組内で紹介した「六角囲炉裏ラックテーブル」と「LOGOS Memories Rain Poncho」は、番組ホームページ、またはLOGOS店頭にて販売中。是非チェックしてください!
LOGOS番組公式HP;http://campradio.jp/

【田村亮さんの告知】※最新情報等は公式SNSでご確認下さい。
*YouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」に出演中。
 アドレスは、http://bit.ly/2RhzBjC
ぜひチャンネル登録してください!!
その他、ロンドンブーツ1号2号や田村亮さんの活動内容はSNSをチェック。


番組を聞き逃した方もぜひぜひ番組アーカイブスでお聴きください♪
アーカイブスは番組公式HPからチェックできます!
http://campradio.jp

お知らせ

お知らせ一覧