お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら

 8月25日 の「アサザイ 今日の1社」は平和不動産リート投資法人(8966)を放送しました。

 今回は、平和不動産アセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 平野 正則 様 にお越しいただき、リートの特徴・第39期の振り返り・公募増資と中長期目標等につきましてお話を伺いました。

~平和不動産のサポート力を活かして順調に成長~  
 同社は、高いテナント需要が見込まれる東京都区部中心としたオフィスの高い収益性と、レジデンスの高い安定性を組み入れたオフィス・レジデンス複合型REITです。

 平和不動産がスポンサーとなって以降、平和不動産のサポート力を活かした成長基盤の再構築に注力し、4年連続で公募増資に取組み、この5月にも約5年半ぶりとなる公募増資を実施。保有物件数は113物件、取得価格ベースの資産規模は1,929億円にまで拡大しました。

 現在の用途別の組入れ比率は、オフィスが34物件で約46%、レジデンスが79物件で約54%となっており、オフィスについては「中規模オフィス」に、レジデンスについては、「シングル・コンパクトタイプ」へ重点投資を行っています。また、投資物件のエリア分布は、「東京都区部」全体で約7割を占めています。
 これによって、「オフィスの高い収益性」と「レジデンスの高い安定性」の双方のメリットを享受し、安定した成長に繋がっております。

それでは同リートの代表物件をご紹介します。

▼HF桜通ビルディング

















本物件は、名古屋市営地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内」駅から徒歩3分、同名城線・桜通線「久屋大通」駅から徒歩約4分に位置し、伏見地区、栄地区へも徒歩圏内に位置するほか、複数路線が利用可能なため各方面へのアクセスは良好です。また、対象不動産と南側で接面している桜通は市内を横断する幹線道路であり、交通・接近条件は良好です。
本物件が位置する桜通沿いには金融機関の自社ビルや賃貸事務所ビルが建ち並んでおり、また、築年浅い事務所ビルが多くみられるなど、オフィス立地としても良好です。


▼大崎CNビル

















本物件は、JR山手線、同埼京線、同湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎」駅より徒 歩3分、東急池上線「大崎広小路」駅より徒歩5分に位置し、交通利便性に優れています。本物件の所在する「大崎」エリアは、かつては大名屋敷や大名出身の邸宅が立ち並び、古くより高級住宅地として知られる池田山、御殿山、島津山、花房山、八つ山のいわゆる城南五山を近隣に抱えるエリアです。 1982年に東京都によって副都心に指定されて以降は鉄道網の拡充や再開発が急速に進み、今では都心部と郊外とを結節する交通の要としての機能を有するとともに、大規模オフィスや高層マンションが集積する高度に洗練された街並みが形成されています。また、多くの大企業が本社オフィスを構えるエリアでもあり、日本の経済・産業を支える街の1つでもあります。



▼HF白金高輪レジデンス
















本物件は、都営三田線・東京メトロ南北線「白金高輪」駅徒歩2分に位置します。交通利便性に加え、落ち着いた住環境と分譲クラスの充実した設備を備え、ネームバリューも併せ持ち、相対的に高い競争力を有する物件です。



~新たな中長期目標として「NEXT VISION」を設定~
 同リートは、JCRからの格付も、「A+(見通し 安定的)」 から「A+(見通し ポジティブ)」へと格付見通しが改善し将来のAA到達も視野に入りました。

 今後の成長戦略として、エクイティ市場へのアクセスに加え、「財務余力を活用した持続的な成長」を確かなものとすることを考えています。
 現在は、LTVの戦略的なコントロールによって拡大した借入余力及びフリーキャッシュを活用した機動的な物件取得が可能な状態であり、フリーキャッシュは物件取得だけでなく、財務基盤の安定化にも寄与すると考えております。

 そして今回、「Steady Growth & Sustainable Profit」(運用資産の着実な成長と中長期的な安定収益の確保)という基本方針のもとに、新たな中長期目標として「NEXT VISION」を設定しました。具体的な内容として、「分配金:3,300円、年間3%程度の成長を意識」、「資産規模:3,000億円」、「格付:AA」、また、ESGへの取り組みとして「再エネ電力導入割合100%」を掲げています。

 投資主の皆様に支払いする分配金の水準を1円でも多く高めてゆくことに加え、投資主価値向上に資する施策を躊躇なく実行してゆきたいと語る、同リートの今後の展開にアサザイも注目して行きたいと思います。

~Podcast配信のお知らせ~
 本日の放送はPodcast配信にて早速アップされております。是非お聞きください。 
 今回はロングインタビューも掲載しております。スポンサーによるパイプラインの構築においての戦略について説明しておりますぜひご覧ください。
 ■いつも聴く!ポッドキャスト

(ウェブサイト)
平和不動産リート投資法人 ウェブサイト

平和不動産アセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 平野 正則さまと