お知らせ:

私の原点・視点

番組へのお便りはこちら
2021年7月29日放送のご案内(ゲスト:隣花苑元女将、原三渓ひ孫の西郷槙子氏)

 第一線で活躍をされておられる政治家、学者、ジャーナリスト、文化人等をゲストにお招きし、ゲストが今あるその原点となった出来事等の物語を語っていただく番組。

 今回のゲストは、隣花苑元女将で原三渓のひ孫にあたる西郷槙子氏。
 進行は、東海大学教授の葉千栄さん、放送作家の梅原由香さん。

【隣花苑について】
原三渓ゆかりのおもてなし料理のお店。昭和38年三渓氏の長女(西郷槙子氏の祖母)の自宅を、お店として開業する。
三渓氏の好んだ五言「隣花不妨賞」(隣花、賞するを妨げず)に由来する。「垣根を高くしないで、隣の花も自分の家の花も皆でめでよう」という三渓の心を受け継いでいきたいとの願いから命名する。美しい花々を皆でめであうことは、日本のおもてなしの基本であり、庭、店内も季節の花々で常に彩ってきたという。なお、現在は、建物の修復のため閉店中。



【お便り募集】
 番組では、皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。
宛先は、
 〒105-8565 ラジオNIKKEI「私の原点」係 まで
また、
 このホームページ右欄にある、番組宛送信フォームからも、ご投稿できます。

聴く

 この番組は radiko.jp から、ラジオ放送と同時にPC、または、スマートホーンからお聞きいただけます。
 また、放送から1週間内に限り、ラジコのタイムフリー機能から、いつでもお聞きいただくことができます。
 アドレスは、 http://radiko.jp/#!/timeshift  になります。

 さらに、この番組は、ポッドキャストオンデマンドにて配信をいたします。
 こちらは、放送から1週間後に、いつでもおききいただけるようUPいたします。
 この配信では、放送ではお伝えしきれなかった部分もお聞きいただくことができます。







お知らせ

お知らせ一覧