お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.113~東京ジャズ~】

 インターナショナルなジャズ祭としては、今や我が国唯一ともなってしまった感もある「東京ジャズ2012」が今年も9月7日(金)から9日(日)まで、東京国際フォーラムをメイン会場に実施される。「東京ジャズ」も今年で11年目を迎え、新たなスタートとして今までとはちょっとスタイルを変えて行われるようで、その最たる点はこれまでのホール中心から、ザ・クラブ(コットン・クラブ)や、無料の地上広場=ザ・プラザでのライブの3場が一体化したイベントになるとのことだ。今まで地上広場でのイベント(若い注目株が数多く登場したフリー・コンサート)が、丸の内の「コットン・クラブ」で安い料金で行われるようになるのだが、ファンにとってはどうなのだろうか…。

 まあそれはさておき注目のホール公演は、土、日の2日間の昼・夜公演で、バート・バカラックやベン・E・キングなど直接ジャズとは関わりなくとも、音楽好きならば食指を誘われる出し物から、伝説の先鋭的ジャズメン、オーネット・コールマン、我らが小曽根真がクリスチャン・マクブライドやジェフ・テイン・ワッツと共演するジャズ度の濃い充実のステージまで、実に多彩な内容が聴かれることになっている。

 中でも注目はあの松田聖子が登場し、大物ボブ・ジェームスと同じステージに立つというのである。聖子とジャズはあまり結びつかないが、この両者既に共演レコーディングも済ませているとのことで「期待大」と言った所。その他でもスガシカオがウエスト・コーストのファンク・グループ「ルーファス」に飛び入り参加したり、シンガーソング・ライターとして人気の高かった大江千里が、新たにジャズ・ピアニストとして「東京ジャズ」のステージでデビューを果たすなど、何かと話題に事欠かないものになっている。

 それらステージの聴き所について、今日の「テイスト・オブ・ジャズ」の時間で、東京ジャズ事務局のコーディネイター、八嶋敦子氏に色々と話して頂くことになっている。ミュージシャンの出演交渉では色々とご苦労もあった様だが、そこら辺の裏話も面白い所だと思われる。いずれにせよ9月の「東京ジャズ2012」、期待に十分応えるだけの内容になりそうである。


東京ジャズ事務局の八島敦子さん


お知らせ

お知らせ一覧