お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.99~NYから来た美女~】

 ジャズメンやジャズ・シンガーがアルバムデビューするのは、昔に比べて大分容易いことになってきた。これは一つには、音楽のメジャー・レーベルが力を失ってきたことを意味している訳で、誰でもアルバムを出そうと思えば先立つもの(金)さえ用意すれば簡単と言うこと。しかし海を渡ってのデビューとなればこれは今でも困難を極める。しかし逆のケース、本場で活躍している若手が、日本でデビューすると言った例はそれなりにあるようだ。ただデンマーク出身でNYで活躍している若手シンガー、アンナケイのようなケースは大変に珍しい。

 と言うのも彼女は、2002年にNYに移り住み仕事を始め、それを広げるため有名なアポロ劇場のオーディションを受けたところ、ファイナリストに選出されたわけだが、その映像を日本のプロデューサーが目に止め、一躍日本でデビュー作を作るまでになり、今や4枚目のアルバムをこの3月に発表したという、ジャズ・シンデレラであるのだ。その彼女の映像をユーチューブで見つけ、デビューを仕掛けたのが、ぼくの古くからの知り合いの“ライジング”代表の浅石雅道氏。氏は「ジャズ・ライフ」の立ち上げメンバーの一人でその頃から付き合いがあるのだが、当時は顔を合わせることも無かったが、ある日TELがあり、アンナケイを世に送り出したのは自分で、彼女が新作のプロモーション・ライブ・ツアーのため来日しているから、是非番組に出演させてくれないかと言う頼み。かなりな美形で今や人気も高い彼女だけに直ぐにOKを出したのだった。

 数日後スタジオに来た彼女、北欧系の噂どおりの美形だが、実に気さくな女性で、ぼくも山本もすっかりお気に入りになってしまった。彼女の歌の世界はノラ・ジョーンズ以降のジャージー・ポップの路線で、テイストとしてはジャズよりもポップスの分野に近いが、心地良い歌声を聴かせてくれる。日本語も達者、闊達で天真爛漫な性格だけに、ファンに愛されること間違いなし。

 ラジオNIKKEIは日本全国のパソコンやスマホで聴けると言うと大喜び。タンパ放送だから世界にも電波は飛んでいるんだよと説明すると、“NYの友人達や故郷デンマークの家族にも番組出演を知らせなきゃー”と嬉しいことを言ってくれる。かつてタンパ放送はデンマークからもベリカード(受信カード)をもらったこともあるので、かすかだが実際に聞こえるかも知れない。まあ淡い希望だが彼女の家族は聴いてくれるかも知れない。はるか極東のラジオ局に娘が出演したのだからと言って。なにせ音楽一家のアンナケイは自身の家族や親戚をテーマにした曲を結構作っているのだから…。
 
 なお彼女の出演は5月の3週目を予定しています。浅石氏も同席し日本デビューの話しも聞けるが、掲載写真でその美しさが果たしてどこまで伝わりますか…。


アンナケイさん(左)と浅石氏(右)


お知らせ

お知らせ一覧