お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.87~最も旬なシンガー~】

 グラミー賞を受賞したノラ・ジョーンズの出現以降、大きく変化したジャズ・ボーカルの世界にあって今、最も注目を集めているシンガー、それがグレッチェン・パーラトである。ジャズ界で最も権威ある賞とも言えるセロニアス・モンク賞を2004年に受賞(この賞は年によって表彰する分野が違い、ボーカルが対象になったのは一回だけのはず…)。一躍脚光を浴びた彼女は、朗々と歌い上げるタイプでは無くささやくように歌いかける独自の知的なスタイルを確立、ニュー・タイプのシンガーとして注目を集め、NYのジャズ・クラブなどでも大人気だと言う。これまでの3枚のアルバムを発表している彼女だが、日本盤が出ているのは1枚だけ、それが結構良く売れているとも聞く。

 そんな大注目の歌姫が、番組に登場してくれることになった。彼女が来日すると言うニュースを知り、是非番組に出て欲しいとアプローチをした結果、快諾を得られたものだが、あってみると小柄だが実に気さくでそのアルバム通りの知的でチャーミングな女性。2度目の来日だが本格的なステージは今回が初めて、それだけに大変楽しみだし、日本のファンは私の唄の世界を深く理解してくれており、感謝もしていると語ってくれた。

 インタビューが終わって、そのステージを聴かせてもらったが、確かに歌い上げるタイプではなく静かにささやきかけてくる異色なスタイル。それだけに印象は強くないが、実に色々な仕掛けを施し飽きさせない。同行したピアノのアウグスティン・テイラードも彼女に寄り添い、素晴しい効果を上げ、充実したステージだった。

 今やNYの時の人とも言えるグレッチェン・パーラト。彼女の登場は来週の“テイスト・オブ・ジャズ”の時間。ユニークでチャーミングなその歌声で受け答え。是非楽しみにしてください。      

【お詫び】
3月25日放送予定だった西山瞳さんの回を3月3日
3月3日放送予定だったグレッチェン・パーラトさんは3月17日の放送になります。
どうぞご了承下さい。


グレッチェン・パーラドさん(右)と山本アナ



こちらは“今週の”番組ゲスト、ピアニスト西山瞳さん


お知らせ

お知らせ一覧