お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアー中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.70~ダンモ研50周年~】

 ぼくもかつてその一員だったワセダ・ダンモ研が今年で創立50周年を迎えた。それを記念し大々的なコンサートを10月30日に、恵比寿のガーデン・プレース・ホールで行うことになった。コンサートの後には大規模なパーティーも開かれるらしいが、同時にこの50年の歩みをまとめた記念誌も出されることになっており、そこでOBのぼくも“ジャズ業界人紹介”を書かされている。まあ一言で50年と言っても本当に長い期間。ジャズの退潮ムードの中でもよく続いたものである。OBの数はおよそ1500名ほどだが、ぼくたちが現役の頃と違って、この20年余りは他校生も歓迎のようで、ワセダのOBとなるとこれより結構少なくなる筈である。

 OBの仲でも最も有名なのはやはり森田一義=タモリで、当日のコンサートとパーティーの司会は彼がやることになっている。そのほか鈴木良雄や増尾好秋を始め、今の50~60歳代の熟年ミュージシャンの多くはジャズ研出身と言うことで、J-ジャズ最大の名門と言えるだろう、一時期は“すいんぐ・ジャーナル”“ジャズ・ライフ”と言う2大誌の編集長もジャズ研出身だったこともあり、ライバルとして大いに競ったものだった。今回のコンサートには現役バリバリのミュージシャンが30名近く登場し、スペシャル・ゲストは日野皓正さん。ある意味でJ-ジャズの歴史を俯瞰できるコンサートになるはずだし、タモリも久方ぶりに切れのいいところを見せてくれるはずである。チケットは一般売りはしないで、OB関係者が買い占めた模様。

 なおこのコンサートについては、11月上旬の“テイスト・オブ・ジャズ“の時間で取り上げる予定。某レコード会社のお偉いさんにして、現役のアルト吹きのOB会会長の渡辺康蔵君が出演、ジャズ研の歴史などについて語り、タモリなど有名ミュージシャンもメッセージを寄せてくれるはずなので、お楽しみにしていて下さいね。


お知らせ

お知らせ一覧