お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は10月から、毎週土曜日18:00-18:30での本放送のほか、再放送毎週土曜日23:00-、毎週日曜21:30-、などでオンエアーしています。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.68~横浜ジャズ・プロムナード~】

 国内では最大規模とも言われる“横浜ジャズ・プロムナード”が、今年もまた10月8・9日の2日間開催される。出演の顔触れなどは変わらないのだが、どこと無く元気ない感じ。

 関係者に聞くと大分その運営は厳しいものがあるようだ。横浜の前市長が大々的な宣伝を売った”横浜博“の大コケなどもあり、任期半ばでトンズラ。新しい女性市長は経費削減を厳命、当然”ジャズ・プロムナード”にもそのしわ寄せが来て、大分厳しくなっていると言うのが実情のようだ。この“ジャズ・フェス”はジャズ好きな市民が多数ボランティアとして参加、会場の運営などにあたっているのだが、そのスタッフの高齢化もいささか気になるところだし、ここ数年は以前ほど町イベントとしての賑わいも無くなりつつあるのも心配。

 例年だとジャズ・フェスのプログラム委員長格の柴田浩一氏に、番組用出演者を一人、二人連れてきてもらって、色々とフェスについての話を聞くことにしているのだが、今年は9月、10月に出演予定が詰まってしまい難しくなってしまった。事務局からもインフォメーションをお願いしますと頼まれた手前、このコラムで紹介しているのだが、オルガンのKANKAWA率いるオール・スターズや、ピアノのダイナミズムをとことん追求した板橋文夫のグループ、先日“テイスト・オブ・ジャズ”にも登場した天才アケタや、才媛・鬼武みゆきなど、横浜由来のお馴染みのミュージシャンが数多く登場する。経費の関係からか海外からのミュージシャンが殆ど見られないのはいささか残念だが、やはり楽しみの多いジャズ・イベントである。バッジを買えば一日全ての会場、そして横浜のライブ・スポットも楽しめるのだから、言うことなしである。但し計画的に聴き歩かないと、肝心のミュージシャンのステージを逃してしまうことも多い。そこらへんを心して横浜に足を向けてください。


お知らせ

お知らせ一覧