お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30+再放送毎週日曜日20:00-20:30でオンエアー。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.47~震災とジャズ~】

 東日本大震災、この未曾有の災害によって被災された方達のフォローは遅々として進んでいないうえに、未曾有の人災・福島原発問題は、より深刻化の様相を呈している。推進派は電力不足キャンペーンを強引に進めつつあったが、旗振り役の菅直人が急遽浜岡原発の停止を求めるなど、足並みが乱れているのは、やはり世論の動向に押された結果としてお粗末ではある。

 まあ震災後処理と原発問題は考えれば考えるほど、どうにも頭に来ることばかりだが、音楽業界、その中のジャズ界でも、復興支援イベントが数多く組まれている。エリック宮城や上原ひろみなど、その幾つかはこのコラムでも既にお伝えしたとおり。

 そして海外からも復興支援の大プロジェクト、売り上げを義援金にするというアルバム・プロジェクトが立ち上がり(2枚組になるようだが)、この6月初旬に日本でも緊急発売されることになった。この企画はウエスト・コーストのジャズ・プロデューサーが言い出したもので、彼に関係する西海岸の有名ミュージシャン、トム・スコットやハービー・メイソン、ジョー・サンプルと言った面々が率先してこの企画に賛同、手弁当でスタジオに集まり、八頭か2日余りで14曲ほどを2枚組に仕立てたもの。彼らは東京の“ブルーノート”などのステージによく登場しているだけに、日本の現状を大変に心配しており、喜んで参加したという。この2枚組アルバムは大変出来も良いもののようなので、番組でも是非取り上げたいと思い、この6月上旬に紹介するつもり。皆様もその音を聴いて、是非義援金代わりにアルバムを購入して下さい。


今週の番組にお招きしたジャズシンガーの青木カレンさん(右)と山本アナ


お知らせ

お知らせ一覧