お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.39~春なのに~】

 例年だとこの時期は桜が咲き、街には新入生、新入社員などが溢れ、活気に溢れる時期のはずだが、今年は未曾有の大災害、それに加え人災の最たるものとも言える最悪の原発事故まで重なり、ああ日本は何処に…と言ったお先真っ暗な状況にある。

 まあこんな真っ暗な状況だけに、一つジャズだけでも明るくいこうではないかと言うことで、わが”テイスト・オブ・ジャズ“では、ジャズ新入門の方達の為の分かり易いジャズ入門講座を4月の初めから3週間ほど組んでみるつもりである。
 
 ゲストの講師陣は第1週が気鋭のジャズ評論家の青木和富氏、2週がポップス界の大御所(ローリング・ストーンズの後援会を高校生にして立ち上げた!)にして、日本の音楽ライター(クラシック、ポップスを含む)の集まりであるミュージック・ペンクラブの事務局長も務めているマイク越谷氏、そして3週は若いジャズ・ファン憧れのライブ・スポット、”ブルーノート東京”の広報担当、原沢美穂女史という顔触れを予定している。

 青木氏には上原ひろみやブラッド・メルドーなど、今注目のジャズ・プレーヤー、そして今のジャズの魅力などを紹介してもらい、マイク氏にはロックやポップスに親しんできた若い人が、小難しいと敬遠されがちなジャズにどう親しんでいけばよいのか等々。そして原沢女史には、お洒落なライブ・ハウスでの愉しみ方、特に地方から上京してきた若い人達がジャズに親しむ術、そして“女子ジャズ”とも呼ばれる若い女性ファンを増やす術などについて話してもらう予定にしている。何かと暗い昨今ですが、ここはひとつ愉しいジャズで、明るく行こうではありませんか…。


お知らせ

お知らせ一覧