お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.37~活躍する女性・守屋純子~】

 この3月8日は国連が定める“国際女性の日“と言う事だが、J-ジャズの世界では男性陣よりもむしろ女性の方が元気印で、2011年は女性パワーが全開する年になるのでは…と、ぼくは思っている。上原ひろみ、寺井尚子、そして以前このコラムでも取り上げた寺久保エリナ等々。

 まさに多士済々だがそんな中の一人、守屋純子率いるジャズ・オーケストラのコンサートが、先日日経ホールであり行ってきた。彼女はピアニストで作曲・編曲家、バンド・リーダーである。コンボのリーダーは女性でも数多いが、自身のフル・バンドを率いている人となると、大先輩の秋吉敏子さんぐらいで、これだけでも充分に凄いものがある。その上メンバーは、大坂昌彦や片岡雄三、エリック・ミヤシロなど超の付く売れっ子揃い。それだけにコンサートも全員のスケジュールを合わせるのが大変で、せいぜい年に1~2回位しか出来ない。そんな中にあってオーケストラのアルバムを4枚程出し、コンサートもコンスタントに実施しているのは本当に立派なこと。頭が下がる。

 この貴重なコンサート、毎回招待されるのだが、どういう訳か予定が入ってしまい、今まで行けなかったのだが、今回久し振りにその深化した姿を聴く事が出来た。2005年には東洋人として始めてジャズの国際作曲賞を受賞した実績の持ち主だけに、その曲作りも素晴らしく、スターが揃うオーケストラのアンサンブルも見事だった。彼女は早稲田のハイソサエティ・オーケストラ、いわゆる”ハイソ“の出身。お互いの共通の知り合いも多いだけに以前から良く番組に遊びに来ていたが、また今度新作を出したら是非番組に呼ぼうと思っている。それにしても女性は元気だ。


お知らせ

お知らせ一覧