お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。番組進行は山本郁アナウンサー。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol⑫~番組の顔~】

 このジャズ・コラム、前身の携帯発信時代を入れるともう4年余り続いており、だいぶん回数を重ねたが、知り合いからは時々、どうして番組の顔でもある、山本アナのことを取り上げないのか、と言う指摘を受けてきた。2人仲が悪いのではとか、お前が嫌われているのでは、などとも憶測する輩もいるようだが、実際そんなことも無い(はずだ)し、取り上げなかったのも特に他意はない。

 彼女は自身のブログを持ち、番組に来たジャズメンや行ったライブのこと等を毎回取り上げているとも聞くので、わざわざやる必要も無いと思っただけのこと。この“郁ブログ”、ぼくは読んだことは無いのだがなかなかの人気の様で、ジャズ関係者の中にも楽しみにしている連中もいるようだ。

 
 ところでその彼女、山本郁アナは、新潟のパワー・スポット、弥彦神社の境内の生まれで、大学は某国立大学(確か)音楽科卒業。現在アラ…(…は各自が勝手に御想像ください)。彼女がジャズ番組を担当してもう8年余り、45年以上続く超長寿番組の我らが“テイスト・オブ・ジャズ”の担当としては、先輩のTY女史、OT女史と並び、その長さを誇っているが、元々はラジオNIKKEIの契約アナ。1年ほどでフリーとなり現在に至る。最初はジャズに関してずぶの素人だったが、ライブなどにも良く通い、ジャズメンなどの知り合いも数多く、今やある種ジャズ関係者達のアイドル(にしてはいささか年令が…)でもあるようで、時々“小西さん、あんな美形の方といつも仕事出来るなんて幸せですね…”、などとも言われるが、そんなことは無い。しかしそんな風に言われるだけのイイ女だと思っている連中も少なくないようだ。実物は写真も載るはずだからそちらで御判断を…。
 
 彼女、ジャズだけでなく経済ものからバラエティー、そしてナレーションなど何でもそつなくこなすオールマイティーな才女。彼女に興味を持った方は、ぜひ彼女のブログの方も精読して下さい。きっとその良き女振りが堪能出来るはずです。いずれにしろ郁ちゃん、これからも番組宜しくね! 

 なお、9月18日の「テイスト・オブ・ジャズ」では、横濱ジャズプロムナード プロデューサーの柴田浩一さんとジャズピアニストの鬼武みゆきさんをお迎えしてお送りします。


山本郁アナウンサー


お知らせ

お知らせ一覧