お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol ②】
 ジャズの専門誌として、昭和20年代初めから続いており、60年以上の歴史を誇る世界でも稀有な存在、“スイング・ジャーナル”誌が、6月末売りの7月号で休刊となってしまった。今雑誌で休刊と言えば事実上の廃刊。ジャズの新譜など様々な情報は、この雑誌から発信されており、ぼく自身もこの20年ほどレビューアーとして新譜の採点をしたり、年間の最優秀作品の選定委員をしたりしていただけに、残念でもあり寂しくもある。思えばジャズを聴き始めた高校生の頃からこの雑誌を愛読し、自身がライターとして、そこに寄稿出来るようになったときは、やはりなんとも嬉しく思ったものだった。それがあっけなく雲散霧消してしまったのである。色々な噂が飛び交っていたし、続けようもあったはずだが、今となってはせんなきことである。 
 折から大規模CDショップ、“HMV”渋谷店も8月で閉鎖とも聞く。いわゆる音楽業界がどんどん崩壊しつつあるのは、長年この業界に関わってきただけに、なんとも形容しがたい思いだ。音楽業界に起こりつつあることは、ラジオを含むメディア業界でも起こりつつあることに違いない。後輩のラジオ番組制作者達には、その点をしっかり見つめ直し、仕事を続けて欲しいと切に願う。それと仕事に対する尽きせぬ愛着を持つことも…。

 なお45年になんなんとするギネス的長寿ジャズ番組“テイスト・オブ・ジャズ”では、今週から3回ほど連続で、ライブ・スポットの広報担当を招き、色々お話を聞く予定です。7月10日の番組では「ブルーノート東京」広報・原澤美穂さんをお迎えします。


お知らせ

お知らせ一覧