お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol ①】
我が国の景気後退の余波を受け、各地で盛んだったサマー・ジャズ・フェスもここ数年しょぼリ気味だ。そんな中にあって奮闘しているのが、夏の終わりに行われる“東京ジャズ”。NHKと日経と言う、大メディア同士が組んだイベントだけに、今年は遂に9回を数えることになった。今年もまた様々なミュージシャンが登場、渡辺香津美の“トチカ”や“ジャズ・クルセイダーズ”の再結成など、話題も数多いが、最も注目すべきは現代ジャズの寵児、マーカス・ミラーとN響の競演だろう。これまでN響協演シリーズは幾つかあったが、どれも予定調和に終わったり、企画霧消してしまったりと、期待はずれ。だが今回の競演は予想がつかない面白さがある。ビンビンとチョッパー・ベースをかますマーカスに対し、クラシックの権威としてお高くとまる傾向のN響がどう融合・反発するのか…。これは全く楽しみなステージ。それとこの“東京ジャズ”は、ホールの外で行われるフリー・コンサート、こちらの方がかえって、今のジャズ状況が良く分かるとも噂されるほど、興味津々なプレーヤーが登場する。これを聞き逃す手は無い。何せタダなのだから…。まあいろいろに楽しめるこのイベント。

7月第1週の”テイスト・オブ・ジャズ”の時間では「東京ジャズ2010」東京ジャズ事務局の紅一点、八島敦子さんにご登場いただき、全体を俯瞰します。


お知らせ

お知らせ一覧