お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、各曜日で再放送中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.284~2015年もそろそろ...】 

 我らがジャズ番組も今年のオンエアーはあと2回ほどで終了。最後の放送では若きジャズライターの柳楽光隆くんをスタジオに招き、彼が推す今年のベスト作を5枚ほどを紹介してもらう。またドン詰まりの大晦日・31日には「テイスト・オブ・ジャズ・スペシャル(1時間)」として、青木和富、佐藤英輔という本邦を代表するジャズ評論家2名が、大きな地殻変動を感じさせた2015年のシーンを振り返り、併せて新たな地平を拓くであろう16年のシーンも展望する特別番組をオンエアーする予定にしている。

 と言った処でぼく個人として今年を振り返ってみると、やはりジャズ関係者や周辺でも亡くなった方も多かったことが第一。ジャズもその良き時代を担ってきたヒーロー達が次々と姿を消していき寂しい限りなのだが、自身の年令を考えればそれも至極当然のことと言えそうだ。そして周りの友人、知り合いも同じような状況になりつつある。このコラムでもそうした追悼はいくつか書いてきたが、最近で印象に残ったのは、野坂昭如と小鷹信光という2人の大人(たいじん)告別のお知らせだった。2人ともぼくは2回ほどしかお付き合いしたことが無いのだが、両者とも強烈な印象が残っており、野坂さんも小鷹さんもほぼ同じ頃の早稲田文学部卒業生。
  野坂さんは一時代を画した放送人で、同時に正真正銘のダンディーなアナーキストでもあり、あの「ほたるの墓」などでも知られる強烈な戦災体験を持ち続け、一貫して反骨・反権力を通した早稲田を代表する「漢(おとこ)」だった。巨泉さん(大橋巨泉)などとの特別番組でゲストに出てもらい、政治理念など持論を語り合ってもらったが、信念を曲げないその強烈なアナーキスト気質には、びっくりさせられたものだった。
 
 
野坂さんの死亡記事が一面を飾ったのに対し、同年輩・同時期の早大卒業生と言うにも関わらず、小鷹さんの方は一部の新聞の死亡欄にひっそりと載った位で一般の知名度はほとんど無かった。だがことハードボイルド小説好きには、彼は「神」のような存在だった。一般的には彼はあの松田優作主演で人気を博した「探偵物語」の原案者(小説も1作ありこれが傑作)として知られていたが、ハードボイルド小説の元祖、ダシール・ハメットの翻訳者で研究家。日本のハードボイルド研究を体現化したような素晴らしい漢だった。僕は2回ほど東中野の事務所でインタビューし、2時間特番で「探偵物語のオリジナルラジオドラマ化」という話も持ち掛けたのだが、これは諸般の事情でダメ。しかしその知識の広範なことは驚くべきで、当然ジャズ好きでもあり、ジャズの話でも感心させられることも多かった。つい最近もジェームズ・クラムリー等の傑品ハードボイル小説の現場をアメリカ中かけて車で探し歩く旅をし、それを一冊の本にまとめた作品を出されていたが、その尽きせぬ情熱は感動ものだった。素敵な2人の男達の魂に改めて献杯!

 
さて今年もまたお勧めアルバムを紹介して欲しいと、2~3の出版社から頼まれたが、ぼくが挙げたのは、外国部門ではキューバを代表するピアニスト、ゴンサロ・ルバルカバと今は亡きベースの巨星、チャーリー・ヘイドンの共演盤(なんとブルーノート東京での05年のライブ)『トウキョー・アダージョ』、国内盤では番組にも何回か登場した、現在最注目の新進ピアニスト、桑原あいの『ラブ・テーマ』の2枚。どちらもその哀感に泣かされること必定の傑品で、特に桑原はこのアルバムで大きな成長を示したことは間違いない。あとボーカル作品では、カナダのシンガー、ダイアナ・パントンの「全ての子供たちと子供の心を持ち続ける大人達へ...」と添え書きがある『アイ・ビリーブ・イン・リトル・シングス』がお勧め。これはその副題にもある通り、子供たちの唱歌や子供をテーマにしたナンバーを取り上げたアルバムだが、実に心地よい素敵なもので心休まる佳品。
 
以上どれも買って損のない作品ばかりで2015年番組からのお勧めアイテムです。
【今週の番組ゲスト:インパートメントの西野孝さん】
M1「Gone Under with Shayna Steel/SNARKY PUPPY」
M2「Little ghetto boy/LALAH HATHAWAY」
M3「飾りのついた四輪馬車/karrin allyson」
M4「Sunrise in Beijin/CHRISTIAN SCOTT」
M5「Meeting Across The River/RANDY BRECKER」 



お知らせ

お知らせ一覧