お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら
「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、各曜日で再放送中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.329~関西交友旅行】

 
先週のこのコラム、ぼくの勘違いで送稿遅れになってしまい、担当のO部長からイエローカードを出されてしまった。「Oよ、メンゴ、メンゴ(ジャズ用語でごめん)」。しかし今週は仲間との関西旅行。困ってしまったが今日逗留中の大学時代の友人宅(早稲田大時代はワンゲル部所属の猛者)のパソコンを借りて原稿を仕上げている所。

 
今回の旅行、40年ほど前から綿々と続いているクラブ仲間(早稲田ジャズ研)との年に一度の交友ツアー。ぼくの代をメインに前後3代ぐらいまで、毎回10数人によるもの。

 
電通映画社(現電通プロックス)の敏腕プロデューサーで日本の水族館企画の権威(本も出している)でもある先輩を筆頭に、遥かLAの地からこの旅行の為だけに来日する律儀な後輩まで、気の置けない仲間10数名での関西・湖東の近江八幡・彦根を訪ねる楽しい旅。この旅行最初のころは、子供連れの家族旅行だったが、彼ら彼女らが小学校を卒業する頃には親の行くところなどには付いてこなくなり、必然的に仲間だけの旅行となってしまった。それからは山中湖のブルーノートジャズフェスや斑尾ジャズフェスなど夏のジャズフェス巡りとなった。ジャズフェスが廃れてしまってからはもっぱら慰安旅行になってしまったが、韓国遠征(ぼくはあるパプニングで参加できず)や苗場山登山など、それぞれの年の幹事2名が様々な趣向で企画を考え実行する。かつては韓国や北海道道東ツアーなど大掛かりなものだったが、皆がロートル化してしまった昨今は近場でほぼ1泊旅行となってしまった。それが久々の関西ツアー、京都在住の仲間の為に関西に出向こうと言うことになり、今回の旅行が実現したという次第。

 
場所はぼくが偶然見つけたパンフレットとTV番組から、どうせなら湖東の古都、近江八幡がいいのではと提案、幹事も了承したもの。旅行が終わってからは山好きの数人と共に近くの山行を行うのがこのクラブ旅行の常で、今回は近江の名峰伊吹山に登りその後は琵琶湖に浮かぶ名島、竹生島を訪ねるというもの。それから仲間と別れぼくは加古川住まいのワンゲル部の猛者の家に2日ほど転がり込んでいるという次第。近江八幡は想像通りの落ち着いたいい街で近江商人発祥の地でもある。平日にも拘らず街は若い女性客などが散策、関東では無名でも関西では圧倒的人気を誇っているようだった。伊吹山は野球のプロデューサー時代、毎週のように甲子園や広島球場に向かう新幹線の中から眺めており、いつかは登りたいと思っていた憧れの山だっただけに感激ひとしお。なんとほぼ上まで車で行けて、周回登山路ではじいさん、ばあさん(お前もそうだろうと言われそうだが...)とすれ違うのはいささかがっくりだった。その後の竹生島、日本3大弁天様が祭られているというこの信仰の島。国宝、重要文化財が数多くあるこの弁天神社参り、噂通り仲々に感慨深いものがあった。

 
米原駅で仲間と別れてからは一人で加古川に向う。加古川の友人はワンゲルの猛者だが、電動のアシスト車いすを日本で初めて作り上げた偉い人でもある。彼とは大学時代から時々山行をした仲間、なんと数回も結婚・離婚を繰り返した人生の猛者でもあり、今のかみさんは16歳も年下。一時はミスコン出場の台湾系美女とも一緒にいたが、中国系の女は剛という典型な例で、結局は数年で破綻してしまった。それぞれの別れろ切れろの顛末は詳細に知っているだけに、彼もぼくには頭が上がらずかなりな無理も聞いてくれるという訳で、それに甘えて関西に来るといつも逗留させてもらっている。

 
まあ大学時代の仲間とは良きものだとつくずく思う。といった所で今回の1曲は北欧の名シンガー、カーリン・クローグが歌うミッシェル・ルグラン・ナンバーの「これからの人生(ザ・レスト・オブ・ユア・ライフ)」。フランスを代表する大作曲家でジャズピアニストとしても才能を発揮するミッシェル・ルグラン。フィル・ウッズなどと一緒のジャズアルバムなど数多くのジャズアルバムも出している彼。稀代の名ソング・ライターで珠玉のメロディーも数多いその作品集は、多くのジャズメンやシンガーが出しており、少なくとも30枚近くはあるはずだが、その中でもベストの1枚がカーリン・クローグのルグラン集。「思い出の夏」「シェルブールの雨傘」等々、名ルグラン・ナンバーが数多く収録されているこのアルバムの中で「これからの人生」が秀逸。老夫婦の人生をしみじみと歌い上げたものだが、身につまされるような絶唱。古くからの仲間と主にまあいろいろと人生について語り合ったこの旅行...と言ってもまだ続行中でしたね。

今週の番組ゲスト:本日はジャスのお勉強。先生は音楽評論家の青木和富さん】
M1SEVEN STEPS TO HEAVEN /    MILES  DAVIS
M2MILESTONES / MILES  DAVIS
M3SUPER NOVA / WAYNE SHORTER」
M4TOYS / HERBIE HANCOCK

お知らせ

お知らせ一覧