今日はコマツ<6301>を取り上げます。
今朝値動きが目立っているのがコマツ。朝方は売買代金ランキングでもトップでした。
日経新聞1面に業績観測記事が掲載されています。
2014年3月期の連結業績は営業利益が3000億円を超える公算が大きいとのことです。
今期予想は10%減の2300億円でした。中国の建機、インドネシアの鉱山機械不振があって、3期ぶりに減益の見込み。それが来期にはリーマンショック前の08年3月期の過去最高益、3328億円に迫る勢いです。
収益改善の寄与するのが円高修正効果で、来期の為替レートを1ドル=91~93円とすることで700~800億円の利益押し上げ要因となるとしています。
もう一つの理由が製品の値上げで、従来より価格を1割上げた建機の販売が日米欧で好調で、値上げによる増益効果は200~300億円に上るとしています。
中国におけるインフラ工事の回復、東日本大震災からの復興需要継続、米国での住宅着工の伸長と建機の好調は続きそうです。
株価は今朝買い気配で始まり、3.9%反発して寄り付きました。その後一時5.4%高まで上昇しています。
コマツの投資判断いかがでしょうか。
コメント欄では皆様の投稿をお待ちしています。
右上か下のコメント欄には、選んだ選択肢とその理由(魅力やリスクなど)を書き込んでください。また目標株価(今後3ヶ月程度)や投資タイミングなどについても、ぜひ皆さんの見方をお願いいたします。投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。
「トレーダーズリサーチ」のコーナーは毎日番組の中で、まず10:50ごろにその日のお題を紹介。14:20ごろに投資家のみなさんの評価を紹介させていただきます。
なおこのアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。











