お知らせ:

マーケットプレス

番組へのお便りはこちら

今日はソフトバンク<9984>でいきます。

ソフトバンクは米国携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収を検討していると報じられました。
ソフトバンクはスプリント社の発行済み株式の3分の2超を取得。スプリントを通じ米国5位のメトロPCSコミュニケーションズの買収も検討しており、実現すれば買収総額は2兆円超の大きな買い物です。

買収により本格的に米国進出!ソフトバンクの携帯電話事業の売上高は年間約6兆円、チャイナモバイル、米ベライゾン・ワイヤレスに次ぐ世界第3位を狙います。

ただ・・・、日経新聞3面にも記事がありますが、買収によりスプリント・ネクステルだけで引き継ぐ純有利子負債が1兆円超。メトロPSCコミュニケーションズも加われば、財務の負担は膨らみそうとの見方があります。

株価は今朝、売り気配の始まり。その後450円安、15%超下落して寄り付きました。2400円を下回る場面もありました。

ソフトバンクの投資判断はいかがでしょうか??

コメント欄では、ソフトバンクへの評価の他、米国における、あるいは世界の通信各社の勢力図予想、ユーザー目線での使い勝手などについてもお聞かせ下さい。

右上か下のコメント欄には、選んだ選択肢とその理由(魅力やリスクなど)を書き込んでください。また目標株価(今後3ヶ月程度)や投資タイミングなどについても、ぜひ株仲間のみなさんの見方をお願いいたします。投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。

「トレーダーズリサーチ」のコーナーは毎日番組の中で、まず10:50ごろにその日のお題を紹介。14:20ごろに投資家のみなさんの評価を紹介させていただきます。

なおこのアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


お知らせ

お知らせ一覧