お知らせ:

マーケットプレス

番組へのお便りはこちら

ニコン<7731>株が大幅下落となっています。

ニコンは昨日、2012年4~6月期決算を発表しました。

連結純利益は前年同期比49%減の157億円。デジタル一眼レフなどは好調だったものの、対ユーロを中心とする円高が利益を大きく圧迫しました。
今朝は日経新聞13面(投資・財務)でも取り上げられています。

売上高は前年同期比6%増。デジタルカメラは好調で、映像事業は14%増と2ケタ増を確保しました。
デジタル一眼レフはプロ向け新製品を積極投入、「ロンドン五輪での使用比率は6割」。コンパクトデジカメも欧州での品揃えを拡充、「販売シェアが増えシェア1位を確保」・・・と、威勢の良いコメントが紙面に並びます。

会見に出席した今野記者もデジカメに関しては「鼻息が荒かった」とのこと。

一方、営業利益は37%減の233億円。円高が圧迫要因になった他、震災直後に抑えていた販促費を通常の水準に戻したことが影響しました。

通期の連結純利益も想定為替レートを計画から見直したために、1%増の600億円と従来予想を50億円下回ります。

昨日は「インテルと共同で次世代半導体製造装置の露光装置を開発」「インテルが数百億円の開発費用負担」と伝えられ、株価は上昇。買い気配で始まり、最終的に58円高で取引を終えていました。
今日は一転、売り気配の始まりから、10%前後の大きな下げを見せています。

さて、今日はニコンを取り上げます。ニコンの投資判断、皆様はどのようにご覧になりますでしょうか?

右上か下のコメント欄には、選んだ選択肢とその理由(魅力やリスクなど)を書き込んでください。また目標株価(今後3ヶ月程度)や投資タイミングなどについても、ぜひ株仲間のみなさんの見方をお願いいたします。投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。

「トレーダーズリサーチ」のコーナーは毎日番組の中で、まず10:50ごろにその日のお題を紹介。14:20ごろに投資家のみなさんの評価を紹介させていただきます。

なおこのアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


お知らせ

お知らせ一覧