今日取り上げるのは日本電気硝子 <5214> です。
今朝の日経新聞15面「投資財務」面「12年度業績を聞く」に取り上げられてます。日電硝といいますと薄型TVのガラス基板を手掛けている会社。薄型TVを取り巻く環境が見えてきますので、ぜひご参考に。
さてこの記事での有岡社長のインタビューでは、今期は液晶用ガラスの想像以上の価格下落とパナソニックのプラズマTV生産縮小の影響で収益が大きく落ち込みそうと。
来期業績については「後半にかけて緩やかに回復すると見込んでいる」とのコメントがありますね。液晶用ガラスは数量増と価格下落の見合いがどうなるか?さらに薄い製品の生産本格化、また有機EL用ガラスへの対応も注目されるところ。LGとの関係の強さが感じられるインタビューにもなっています。
さて日本電気硝子、株仲間のみなさんの投資判断は?
右上か下のコメント欄には、選んだ選択肢とその理由(魅力やリスクなど)を書き込んでください。またの目標株価(今後3ヶ月程度)や投資タイミングなどについても、ぜひ株仲間のみなさんの見方をお願いいたします。投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。
「みんなでアナリスト」のコーナーは毎日番組の中で、まず10:50ごろにその日のお題を紹介。14:20ごろに株仲間のみなさんの評価を紹介させていただきます。
なおこのアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。











