きょうのみんアナで取り上げるのは三菱電機 <6503> です。
今朝の日経新聞11面に三菱電機がパワー半導体を増産するという記事が載っていました。
解説では、パワー半導体とは電力制御用の半導体のことで、これを組み合わせた複合部品がインバータ。中国などでエアコンや洗濯機のインバータ需要が急速に高まっていると書かれてますね。
ほかにも太陽光や風力発電、あるいはハイブリッド車のモーター制御などにも使われるそうで、省エネには欠かせないのがパワー半導体のようです。
さて三菱電機、株仲間のみなさんの投資判断は?
右上か下のコメント欄には、選んだ選択肢とその理由(魅力やリスクなど)を書き込んでください。また三菱電機の目標株価(今後3ヶ月程度)や投資タイミングなどについても、ぜひ株仲間のみなさんの見方をお願いいたします。投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。
「みんなでアナリスト」のコーナーは毎日番組の中で、まず10:50ごろにその日のお題を紹介。14:20ごろに株仲間のみなさんの評価を紹介させていただきます。











