JRAで最年長の騎手であります柴田善臣騎手が、前々から具合のよくなかった左肩の手術をするとのことで、来年春の復帰を目標に休養することとなったそうで。
ちょっと寂しくなる一方で、まだまだ現役で騎乗する気マンマンなんだと、安心もしたりました。
自分も馬券の具合がよくないので、しばらく休養したいところ。でも、週末になると何故か具合がよくなったと勘違いしちゃうんですよね。このおかしな思考が治るような手術をしないといけませんな...。
そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。
で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を二代目おーちゃんこと大恵陽子さんが、(元)お嬢様らしい、気品のある毒舌たっぷり、かつ濃厚に予想を的中させて(馬券は...)、語りつくす、
"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"
も、絶賛放送中であります。
※土曜日・中山
黒松賞◎セイウンビッグバン(4番人気・6着)=出遅れも痛かったですが、1200m戦のハイペースだと追走で脚を使ってしまいますね。
アクアマリンS◎グラスシフォン(9番人気・8着)=昇級戦で時計も速かったです。
常総S◎デコラシオン(1番人気・3着・複140円、3連複2440円)=馬群のなかで揉まれる形で気を抜くことなく競馬ができたのはよかったのですが、位置取りが後ろとなったぶん届きませんでした。
12R◎グレノークス(8番人気・4着)=直線入口でゴチャついたのが痛かったですが、その後、しっかり脚を伸ばしたようにブリンカーを着用してから確実に力を発揮できるようになりました。久々を叩いた次走は楽しみです。
※土曜日・京都
花見小路特別◎シュプリンガー(6番人気・6着)=末脚は伸ばしていますが、勝負どころでの手応えがひと息だったように、能力は高いですが、難しい面を出してしまいました。
リゲルS◎アサヒ(7番人気・6着)=最後、伸びが鈍ったあたり、ベストはやはり1400m戦なんですかね。
12R◎ダンツエスプリ(4番人気・7着)=後ろから競馬をするタイプではありますが、ハイペースは合わないのかも。
※土曜日・中京
鳴海特別◎メイショウジェンマ(5番人気・4着)=上位からは離されてしまいましたが、最後は馬群を割って脚を伸ばしてきました。クラス慣れしてもう少し前のポジションで競馬ができれば勝負になるかと。
中日新聞杯◎ジェイパームス(8番人気・8着)=距離を延ばしたことで余裕をもって位置を取りにいけましたが、最後の脚色が鈍ったあたり重賞もありましたし、1800m戦がいいのかも。
12R◎オベイユアマスター(7番人気・9着)=内枠でスムーズな競馬はできましたが、緩い流れで決め手比べとなったことが響きました。
※日曜日・中山
師走S◎ナチュラルハイ(10番人気・14着)=内枠で揉まれる形もよくなかったですが、それ以上に復調途上だったようで。寒い時季もひと息かも。
カペラS◎クインズメリッサ(10番人気・10着)=道中、スムーズさを欠くところもありましたが、それより重賞の壁ですかね。
12R◎ノーダブルディップ(10番人気・16着)=復調手前だったこともありますが、直線まったく追えなかったようにやや不完全燃焼のレースだったかと。
※日曜日・京都
オリオンS◎メイショウゲキリン(4番人気・3着・複510円、3連複3440円)=上位馬とは決め手の差が出てしまいましたが、自身も絶妙な逃げで粘りました。
ブエナビスタC◎マオノアラシ(4番人気・6着)=4コーナーから仕掛けましたが、伸びはジワジワ。クラスの壁なのでしょうか。
阪神JF◎クリノメイ(14番人気・14着)=外枠発走になっちゃったのがすべてですかね。心身ともに成長も必要です。
鹿ヶ谷特別◎イチサルシーサイド(4番人気・1着・単600円、複210円、3連複3010円)=1200m戦に戻って能力発揮。良馬場すんなり先行できれば上のクラスでも。
※日曜日・中京
名古屋日刊スポーツ杯◎マイネルオーシャン(3番人気・6着)=大崩れはしていませんが、現状は逃げた方がいいのかも。
知立S◎プロスペリダード(6番人気・5着)=直線手前で手応えが悪くなったわりに、最後も大きくバテていません。すんなり先行できれば侮れません。
12R◎ニックオブタイム(5番人気・16着)=去勢明けながら大幅馬体増で仕上がり途上だったようで。
※次走もっとも狙いたい馬=グレノークス

