お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

ついに開催最終日。今年は有馬記念でラストを迎えます。「泣きの一回」がある開催日程もいいですが、有馬記念で終わるってのはやはり情緒がありますわね。
ラジオNIKKEI第1「中央競馬実況中継」に、作家の早見和真さんをお迎えします! 話題のドラマの原作者。この秋は大忙しだったことと思いますが、出演オファーにご快諾いただきました。実は2021年に、電話出演で有馬記念のゲストをお願いしました。当時はコロナ禍ということで競馬場にお招きすることができず、電話での事前収録となってしまいましたが、今回は放送席にお越しいただけることになりました。ありがたや。ぜひお聴きください!


フォーエバーヤングの快挙に、ドラマ、オグリキャップのアニメ、竜王戦開催と、普段以上に一般社会の耳目をも集めるこの秋の競馬シーンだったような気がいたします。
矢作芳人調教師と坂井瑠星騎手が関西スポーツ賞を受賞したとのこと。スポーツ界の活躍、実績としてBCクラシック制覇が認められるのはなんだか嬉しいです。坂井瑠星騎手はananの裏表紙を飾り、年末はテレビ出演もあるとか(ご本人のSNSより)。競馬のことをあまり取り上げない一般メディアに騎手が出てくるのは凄いこと。さらに、今年のヒット商品番付をみていたら殊勲賞にフォーエバーヤングの名が!

今年もいろんなことがありました。日本馬の海外での大活躍、カランダガンの20年ぶり外国馬ジャパンC制覇という喜びや興奮があったなかで、悲しい別れもありました。それら全てを受け止めてくれるのが、有馬記念という存在ではないでしょうか。有馬よければすべてよし。過ぎゆく2025年を振り返りながら、来る2026年に期待を膨らませる。みなさんどうかよい有馬記念をお迎えください。


年内最後のブログ更新です。今年も駄文にお付き合いいただきありがとうございました! また来年も(ブログが続けば...)よろしくお願いいたします。


イベント情報はこちらから→ 第5回中山競馬 第5回阪神競馬


では、12月 28日(日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
早見和真(作家)


<解説>
安中貴史(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)

<パドック解説>
廣中築究(日刊競馬)1R-4R
田村明宏(競馬ブック)5R-8R
京増真臣(研究ニュース)9R-12R

<主なコーナー>
10:10頃 「パドック解説者 レース展望」
11:10頃 「メインレース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「能勢俊介の"今日の勝負どころ"」
13:30頃 「今日のコラム」出演:若原隆宏(東京中日スポーツ)
14:05頃 「パドック解説者 レース展望」
14:40頃、15:30頃 ザ・ロイヤルファミリーの原作者 早見和真さん登場!今年の有馬記念を語る
15:20頃 「メインレース展望」
16:15頃 「次週の重賞展望」

中山実況:山本直也(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:小林雅巳、大関隼、藤原菜々花
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]

<解説>
田村達人(スポーツニッポン)
小野颯真(研究ニュース)

<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R-6R
城谷豪(馬サブロー)7R-12R

<主なコーナー>
9:25頃 「パドック解説者 きょうの狙い」
9:30頃 「一般レースの狙い」
9:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「解説者 今日の狙い目」
13:15頃、13:50頃 「メインレース展望」
16:15頃 「2025年の競馬を振り返って」

阪神実況:檜川彰人(1R-6R)三浦拓実(7R-12R)
進行:加藤弘晃、余田幸子、森恵里奈
パドック進行:森恵里奈、余田幸子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧