先週の競馬が終わってから、小塚の頭の中はこの馬のことでいっぱいです。
ハヤテノフクノスケが昇級戦を5馬身差の圧勝でオープン入り。皆さんご存知の通り、この馬は青森県産馬であります。父ウインバリアシオンも青森で繋養されていて、この3勝クラス圧勝の当日はちょうどお披露目会を行っていたとのこと。孝行息子ですなあ。【阪神競馬場リニューアルオープン記念】(阪神)ハヤテノフクノスケが人気に応え、5馬身差の圧勝でオープン入りhttps://t.co/j9NJddoI8L#keiba #ラジオNIKKEI #競馬実況web
— 中央競馬実況中継(ラジオNIKKEI) (@keiba_ana_east) March 1, 2025
勝ちタイムの3分2秒9は、阪神芝3000mとしては歴代4位。これより上は菊花賞か阪神大賞典なので、阪神芝3000mの3勝クラスとしては歴代最速で勝ったことになります。ちなみに芝3000mの設定がある京都と中京で探しても(新潟にも設定はあるが施行歴なし)、条件戦でこれより速いタイムはタガジョーノーブルの3分2秒8(00年ドンカスターC)だけ。タガジョーノーブルは次走ステイヤーズSで小差2着なので、ハヤテノフクノスケも長距離重賞で勝ち負けレベルにあると判断してもいいですよね。よね?
青森県産馬が重賞を勝てば2020年ダイヤモンドSのミライヘノツバサ以来。このときの勝利が08年ローズS(マイネレーツェル)以来14年ぶりということだったので、それよりは短いインターバルで勝てるといいな。2000年以降で青森県産馬の重賞勝ちはミライヘノツバサとマイネレーツェル以外で、カッツミーとタムロチェリー。カッツミー懐かしいですね! 先日引退が発表された内田利雄騎手が騎乗してラジオたんぱ賞を勝ったのでした。タムロチェリーは青森県産馬として現状最後のGI勝ち馬。このへんの「◯年ぶり」の記録をまとめて更新して欲しいんですよ。ハヤテノフクノスケ君に。
先週は日曜にもヴルカーノが中山で勝利。青森県産馬が1節に2勝したのは21年1月9日バリコノユメ、10日レプンカムイ以来4年ぶりのことです。3勝クラスVはドスハーツの鈴鹿S以来。ちなみにバリコノユメとドスハーツもウインバリアシオン産駒。もしかしてこの父、結構すごいのでは?
馬だけじゃなく、騎手も。
デビュー2年目を迎えた青森出身・長浜鴻緒騎手が先週土日で3勝。先週はルーキーのデビュー週で、アナウンサーもそうですが、後輩がデビューするといい刺激になるというか奮起のきっかけになることがあるんじゃないかなと思うんですよね。その長浜騎手、キャリアで青森県産馬に騎乗したのはまだ2回のみ。長浜騎手が青森県産馬に騎乗しての勝利、というのにも期待してます。柴田善臣騎手も、復帰待ってます! ちなみに青森出身騎手が青森県産馬に騎乗して重賞を勝った例は、JRAでは88年札幌記念を勝ったコパノリッチ-柴田政人騎手のコンビが最後の模様。
ハヤテノフクノスケの次走は天皇賞(春)とのこと。楽しみ! ただ春の京都は馬場がいいし、スローのヨーイドンで瞬発力を要求されたらどうかな? いや前走の全体時計はよかったよ! いやいや相手が一気に強くなるしねえ? と、心のなかでポジティブとネガティブがせめぎ合っておりますが、とにかくがんばってほしい。1986年以降のGIで馬券に絡んだ青森県産馬はユウミロク、クロックワーク、タムロチェリーといずれも牝馬。牡馬の活躍馬はさらにその先に楽しみが繋がりますからね。青森の競走馬が、騎手が、馬産がアツい! となるように願っております。
では、3月 9日(日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
[ラジオNIKKEI第1]
<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
小木曽大祐(日刊競馬)
<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R-4R
唐島有輝(競馬ブック)5R-8R
京増真臣(研究ニュース)9R-12R
<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 狙いのレース展望」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「能勢俊介の"今日の勝負どころ"」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:15頃 「メインレース展望」
13:50頃 「今日のコラム」出演:大上賢一郎(スポーツ報知)
14:25頃 「パドック解説者 狙いのレース」
16:15頃 「来週のメインレース展望」
中山実況:小林雅巳(1R-6R)米田元気(7R-12R)
進行:木和田篤、山本直也
パドック進行:砂岡春奈
[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
小野颯真(研究ニュース)
<パドック解説>
浜口和也(馬サブロー)1R-6R
吉田順一(馬サブロー)7R-12R
<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 きょうの狙い」
10:10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「メインレース展望」
11:30頃 「藤村和彦の"射"(シャッ)!」
11:40頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:00頃 「解説者 今日の狙い目」
14:10頃 「メインレース展望」
16:00頃 「来週のメインレースの注目馬」
阪神実況:三浦拓実(1R-6R)大関隼(7R-12R)
進行:加藤弘晃、髙田洋子
パドック進行:余田幸子
※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

