お知らせ:

競馬実況web

3月25日(土)にアラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイシーマクラシック(G1)、ドバイターフ(G1)、ドバイゴールデンシャヒーン(G1)に出走予定の日本馬の、22日の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。

<ドバイシーマクラシック>
●イクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)
【調教状況】
阿部孝紀調教助手が騎乗して、芝コースで追い切り(5ハロン)
【木村哲也調教師のコメント】
「ここまでケガなく、トラブルもなく、ジオグリフとともにドバイの環境にも日毎に慣れ、順調に状態が上がってきています」

●ウインマリリン(牝6、美浦・手塚貴久厩舎)
【調教状況】
矢嶋大樹調教師が騎乗して、芝コースで追い切り(5ハロン)
【藤井省二調教助手のコメント】
「騎乗した矢嶋大樹技術調教師からは、『芝の感触を確かめるように5ハロン66秒で、という手塚調教師の指示どおりに乗ったつもりです。動き自体は良く感じました』と伺っています」

●シャフリヤール(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)
【調教状況】
福永祐一調教師が騎乗して、芝コースで追い切り(4ハロン)
【藤原和男調教助手のコメント】
「動きは良さそうでした。順調に来ていると思います」

<ドバイターフ>
●ヴァンドギャルド(牡7、栗東・藤原英昭厩舎)
【調教状況】
福永祐一調教師が騎乗して、芝コースで追い切り(4ハロン)
【藤原和男調教助手のコメント】
「芝のグリップが良く、動きも良かったです。順調です」

●セリフォス(牡4、栗東・中内田充正厩舎)
【調教状況】
D.レーン騎手が騎乗して、芝コースで追い切り(4ハロン)
【松岡伸弥調教助手のコメント】
「馬の状態とこちらの芝の感触を確かめてもらうために、D.レーン 騎手に騎乗してもらいました。騎手の手応えも良く、レースまで無事に調整していけたらと思います」
【D.レーン騎手のコメント】
「日本にいる時よりもすごくリラックスしている印象です。動きも息遣いも問題なく、順調に来ていると思います」

●ダノンベルーガ(牡4、美浦・堀宣行厩舎)
【調教状況】
J.モレイラ騎手が騎乗して、ダートコースで追い切り(4ハロン) ※カフェファラオと併せ
【鈴来直人調教助手のコメント】
「徐々に落ち着いてきていますので、レース当日に心身ともに良い状態で臨めればと思います」
【J.モレイラ騎手のコメント】
「所々昂って、気性の若いところを見せていましたが、追い切りでの走りは良く、コンディションは良さそうです」

●ドウデュース(牡4、栗東・友道康夫厩舎)
【調教状況】
前川和也調教助手が騎乗して、角馬場でキャンター
【友道康夫調教師のコメント】
「今日は厩舎サイドの角馬場で長めのキャンターを行いました。日本でもしっかり仕上げてきましたし、土曜日に強目の調教を行ったので軽めの調整を行っています。馬は元気一杯です。明日は芝コースに入れる予定です」

<ドバイゴールデンシャヒーン>
●ジャスティン(牡7、栗東・矢作芳人厩舎)
【調教状況】
岡勇策調教助手が騎乗して、ダートコースで追い切り(4ハロン)
【矢作芳人調教師のコメント】
「今日は半マイルをリズム良く馬なりで単走の調教を行いました。ここまで順調に良い感じできており、満足しています」

●リメイク(牡4、栗東・新谷功一厩舎)
【調教状況】
武豊騎手が騎乗して、ダートコースで追い切り(4コーナー手前から反応を見る)
【新谷功一調教師のコメント】
「初めて武豊騎手に乗ってもらって、リメイクの感触と反応を見てもらった追い切りでした。馬の状態は順調にきています」
【武豊騎手のコメント】
「初めて乗りましたが、コンディションも良さそうですし、ここのダートもフィットしている感じもしますので、良い状態だと思います」

●レッドルゼル(牡7、栗東・安田隆行厩舎)
【調教状況】
厩舎周りの曳き運動のみ
【藤巻渓輔調教助手のコメント】
「落ち着いており順調です」

●レモンポップ(牡5、美浦・田中博康厩舎)
【調教状況】
穂苅寿彦調教助手が騎乗して、ダートコースで追い切り(5ハロン)
【田中博康調教師のコメント】
「到着後は慣れるまでに2~3日掛かりましたが順調です。予定どおりの調整ができています。今日の追い切りは調整程度で、この馬場での反応を確かめることがメインでした。2回厳しい競馬を経験しているという臨戦過程もありますし、美浦でもしっかりとやってきたので、これで十分だと思います」

(JRA発表)

お知らせ

お知らせ一覧