今日は関東甲信地方も梅雨入りしたと見られるという発表があったが、今朝の美浦は4時過ぎから雨が降り調教開始の6時には上がったものの、時折また雨が落ちてくる不安定な天候。気温は20度前後だったが蒸し暑く感じられ、まさに梅雨の空の下で各馬の調整が行われた。
朝の比較的早い時間に馬場に入ったダークシャドウはウッドチップコースで2頭で体を併せての調整。騎乗した戸崎騎手が内にコースを取り鞭を入れるとそれに応えてしっかり伸びた。
調教後の記者会見での質問に対する関係者のコメントは以下の通り。
●ダークシャドウ(堀宣行調教師)
◎今回マイル戦を選んだ理由は何でしょう?
春のGIは天皇賞と宝塚記念とこのレースの3つなんですが、絶対的な理由というより相対的な理由でこの安田記念を選んだということでしょうか。
◎もちろん、この距離にも対応できるということで選ばれたわけですね。
そうですね。
◎マイル戦に対応するための調教の工夫はあるんでしょうか?
この中間は特別意識してやっているということはないです。
◎今週の調教は木曜ではなく水曜ですが、どんな感じでしたか?
少し反応の鈍い感じがしていたので(厩舎の通常のパターンから)1日前倒しして水曜に少し強めの調教をしたいということで今日やりました。このクラスの馬ですのでしっかり時計も出て動きも良かったですから、状態に関しては問題ないなと思っています。
◎鞍上は鞭が入ってましたが?
今回はブリンカーを付けて反応をはっきりと見たかったので、そう指示してやってもらいました。競馬ではチークピーシーズをずっと付けている馬なんですが、少しここのところフレッシュさを欠いている感じがしているので、一段階強めてみてもいいのかなと思って、今日は試してみました。
◎レースでもブリンカーは使う可能性がありますか?
これはまだ慎重に考えています。ゲートのあまり良くない馬なので、ブリンカーをしてゲートで出遅れるようなことがあるといけないので、明日少しゲートの練習をしてみて、それで決めようかと思います。
◎いずれにしても、刺激を与えて新しい味を出したいということですね?
そうですね。
◎今年初戦の産経大阪杯はどうご覧になってますか?
強いメンバーでしたが、先行すると少し甘くなるなという印象はありますね。
◎有馬記念から体重が10キロ減っていましたが、その後はどうでしょうか?
輸送で非常に馬体重が減る馬で、関西圏だと大幅に減ってしまいます。当然帰って来て減っていましたので、一旦山元トレセンに放牧をしてリフレッシュした上で再仕上げという形です。
◎今回は何キロぐらいありますか?
530キロぐらいあります。ここのところ関東圏だと以前ほど減らなくなってきているので、去年の秋がそんな感じだったですけど、だいたい去年の秋と体重は変わりません。ただ、目標のGIですので、少し絞りたいと思って今日は(強めの調教を)やってみました。
◎得意の東京コースですね?
東京コースは適性は高いですね。マイルについては、どちらかと言えばトモの動きがよくない馬ですから、レースを教えるに当たっては自分のリズム優先で位置取りを決めてきた馬なので。ただここのところ、その辺が良くなってきて、去年の札幌記念、そして前回の競走といい位置に付けられていますし、特に福永騎手が競馬を教えてきてくれましたので、そういった意味ではマイル戦にも対応できると思っています。
◎戸崎騎手にはどんなレースを期待されますか?
これからよく話をしたいと思います。
◎このレース3連勝がかかりますね。
それは意識してませんね。馬もオーナーもそれぞれ違いますし、そういう意識はないですね。今回もチャンスのある馬で挑戦できますので、ベストを尽くしたいと思います。
●ダークシャドウ(戸崎圭太騎手)
◎今朝の調教で跨った感触はいかがだったでしょうか?
いつも思うんですが、すごくいい馬だなという印象を受けます。
◎かなり直線で気合を入れてましたが。
先週もある程度やったんですけど、今週も先生からの指示もある程度直線でビシっと行ってくれということでしたので、時計を出す感じになりました。もともと動くのは動くと思うんですけど、精神的におっとりしたところが見受けられるので、ステッキでも入れて感触を得たかったというのはあります。
◎ステッキ(鞭)を入れての反応はどうだったでしょうか?
すごく良かったです。
◎おっとりというのは年齢的なものもあるんでしょうか?
ズブいというわけではないんですけど、最近になって乗せて頂いているので良くわかりませんが、年齢というのもあるんでしょうが、それが悪い方には向いていないので全然イメージとしてはいいと思います。
◎初めてのマイル戦でマイル仕様の走りをしなくてはいけないでしょうか?
東京のマイルなので、マイルというよりもっと長い距離を走っている馬の方がいいんじゃないかという僕のイメージがあるので、凄くいいイメージしかないというか、いいレースをしれくれるんじゃないでしょうか。
◎ポジションなども柔軟に対応できる馬のイメージですか?
先に行ったり逃げたりは多分ないと思うんですが、前回のレースでいい位置を取りに行ったのは自分としては失敗だと思っている部分がありますので、その失敗が活きるんじゃないかと思っているんで、そこを気を付けて乗りたいと思っています。
◎前回の競馬を振り返って頂けますか?
ある程度いい位置で競馬をしたいということで、スタートで出していきまして、その分リキんで走ってしまったということがありました。それで直線も伸びが鈍くなってしまったというのがあるので、そこを気をつけたいと思います。
◎この馬のいい所はどこでしょうか?
フットワークですね。速い時計になった時のフットワークが素晴らしく、時計が速くなったと感じさせないフットワークなんで、凄く気持ちいいですね。
◎ライバルを見てどうでしょう?
いいメンバー、強いメンバーが集まって、いいレースができるんじゃないかと思いますね。
◎JRA入りして初のGIがかかりますね?
GIというより重賞ですけどね。馬のリズムを崩さず、しっかり走らせたいと思います。
◎今日の調教は今までと違いましたか?
ステッキを使うというのは感触を確かめるということだったので。あまりピシッと今まで叩いたことはなかったのですが、今日は叩いてその反応も良かったのは事実ですね。
◎ブリンカーはレースに行っても効きそうですか?
これから堀調教師とも話そうと思っているんですが、今までチークピーシーズを付けていたので、そんなに一気に変わる感じではないと思いますが、それだけの効果はある装具ですからね。
(取材:佐藤泉)

