☆12月7日(日曜日)中京競馬場で行われる第15回チャンピオンズC(ダート1800m サラ3歳以上,オープン GI)に出走を予定しているホッコータルマエについて追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。
◎ホッコータルマエについて、西浦調教師
・帰国初戦のJBCクラシック結果は4着でしたが道中のレースの進み方がしっかり自分で動いており、改めてこの馬の凄さを感じました。
・その後はここ目標に調整を重ね、先週しっかりと負荷をかけました。今日の最終調整はパートナーを先行させてラスト1Fをしっかり伸ばすという内容です。状態は使う度に良くなる馬なので前走を使われたことも併せてかなりアップしています。
・今回の舞台中京競馬場は以前とは異なり力のある状態のいい馬が勝つコースです。この馬にとって悲願のJRA初GI、同時に舞台が代わって初のレース、いろんな意味で名前を残したいですね。
・とにかく強いホッコータルマエを見せることが出来たら結果はついてくると思います、ファンのみなさんには是非応援していただきたいです。
取材:檜川彰人.

