お知らせ:

競馬実況web

4月19日(土)に中山競馬場で行われる第27回中山グランドジャンプ(J・GI)に出走を予定しているインプレス(牡6、栗東・佐々木晶三厩舎)について、騎乗予定の小牧加矢太騎手のコメントは以下の通り。

「いま4連勝で来ていて、まだ底を見せていないというか、どれだけやってくれるかという期待の方が大きいです。重賞を挟まずにJ・GIで、夢を見すぎではないかという意見もあったのですが、それを払拭してくれるくらい、期待しています。

平地を走っている時から調教には跨らせてもらっていますが、その時と比べて体がとてもしっかりしています。完成しつつあるからこそ、今の走りがあるのではないかと思います。地力があり、勝負どころで促していかなくても周りが止まったかのように馬が進んでくれる感覚が自分の中にありますので、本当に頼もしいですし、今までレース後に疲れた一面を見せたことがありませんので、距離も不安が無いですし、自分は信じて乗るだけだと思っています。人が信じないと馬はついてきてくれませんので、信じて乗るだけです。

常に揉まれるようなところであえて競馬をしてきました。上を想定したレースを何度もこなしていますので、相手に横綱級はいますが、ふっとばすぐらいの勢いで頑張ってもらいたいです。

前走から中3週で来ていますので、あまり追い切りはいらないのではないかというところで、1週前は確認だけだったのですが、動きは良かったですし、今までで一番良かったと言えるぐらいでした。今週軽く追い切っても息が全然乱れませんでしたので、心身ともに出来上がっているのではないかと思います。

不安要素が無いです。今は跳びも上手ですし、自分が携わっている馬の中では跳びが一番上手いと思っています。距離も大丈夫だと信じています。あとはやってみないとわからないという感じです。

走る時の頭の低い姿勢とか、いろいろとキャラの濃い馬なので、ぜひ応援してもらえるとうれしいです」

(取材:三浦拓実)

お知らせ

お知らせ一覧