お知らせ:

競馬実況web

中山9Rの山藤賞(3歳1勝クラス・芝2000m)は4番人気ヤマニンアドホック(津村明秀騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分1秒1(良)。1馬身差の2着に3番人気ショーマンフリート、さらに1馬身半差の3着に5番人気レッドテリオスが入った。

ヤマニンアドホックは美浦・辻哲英厩舎の3歳牡馬で、父ノヴェリスト、母ヤマニンアドーレ(母の父ダイワメジャー)。通算成績は4戦2勝。

レース後のコメント
1着 ヤマニンアドホック(津村明秀騎手)
「少頭数でしたし、あまりケンカもしたくなかったので、ハナに行くことを視野に入れながら、良いスタートを切れましたし、他が行かなそうだったので、リズム良くハナに行きました。その後はマイペースで、道中も手応えが良かったです。ここで2勝目を挙げられたのは大きいです。精神面で大人になれば上でもやれます」

2着 ショーマンフリート(戸崎圭太騎手)
「乗り味も良いですし、能力はある馬だと思います。条件も2000mが良いという感じはあまり受けないのですが、そのなかでもペースはゆったり行けましたし、最後もジリジリと詰めてはいますし、頑張ってくれています。何かもうひとつあれば、どこが良いというのが定まってくるかなという感じがします」

3着 レッドテリオス(三浦皇成騎手)
「ペースに関しては、少し遅くなったかなと感じましたが、それでもこの馬のリズムを重視することを今日は優先したので、最後は良い脚で来てくれました。それにしても、エンジンがかかるのに時間を要するので、その辺りが今後の課題だと思います」

4着 エコロレイズ(横山和生騎手)
「勝ちに行くと甘いですね。そのあたりは懸念していて、使える脚が短いのはこれまでの競馬を見てわかっていました。4コーナーから強気に行くと、最後はバタバタバタとなっていました。前半にガソリンを使って動かして、3、4コーナーもついていくしかなくてという状況になると、早め早めにガソリンを使わされて最後は尻すぼみでした」

5着 マイネルブリックス(松岡正海騎手)
「序盤はリズム重視で、位置取りも後ろになって、しっかり脚も溜まっていました。こういうレースがだいぶ身についてきたので、後半の伸びがだんだん良くなってきました。最初に乗った頃と比べると前向きさも出てきました」

お知らせ

お知らせ一覧