お知らせ:

競馬実況web

阪神11Rの第33回アーリントンカップ(3歳GIII・芝1600m)は1番人気ディスペランツァ(J.モレイラ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分34秒1(良)。半馬身差の2着に15番人気アレンジャー、さらハナ差の3着に4番人気チャンネルトンネルが入った。

ディスペランツァは栗東・吉岡辰弥厩舎の3歳牡馬で、父ルーラーシップ、母ルパン2(母の父Medaglia d'Oro)。通算成績は6戦3勝。

レース後のコメント
1着 ディスペランツァ(J.モレイラ騎手)
「本当に良い馬です。直線に入る手前に(位置が)内ラチ沿いになってしまい、直線に入ってからスペースを見つけたのでちょっと心配でしたが、残り300、250mくらいのところからスペースができて、スペースができてからの馬の反応、瞬発力は素晴らしいものを見せてくれました。ジョッキーの仕事が馬のおかげでやりやすかったです。非常に良い勝ち方でした。今日勝ってNHKマイルカップに参加できるというのは本当に嬉しいです。ラチ沿いであまりスペースがない競馬のなかで結果を出すことが出来たので、もっとスムーズな流れで、もっとスペースができていればもっと強かったかもしれません。そういう意味で東京の1600mでGIに参加するのはとても楽しみです。今日は勝つ事ができて良かったです」

2着 アレンジャー(昆貢調教師)
「乗りづらい面があり、これまで力を出し切れませんでした。力を出せばこれぐらいは走れる馬です。調教方法も変えたし、それがちゃんと結果にあらわれました。馬が無事ならNHKマイルカップを目指します」

3着 チャンネルトンネル(坂井瑠星騎手)
「レース前はテンションが上がるところがありましたが、レースは落ち着いて走ることができました。まだ幼いところを残していますが、しっかり脚を使ってくれました。着差が着差だけに悔しいですが、内容は悪くなかったと思います」

4着 ワールズエンド(B.ムルザバエフ騎手)
「ゲートの中で後ろに座ったような感じのところでゲートが開きました。厩舎の方に言われていたので気をつけていたのですが、そういうところが出てしまいました。前走が外枠からのレースで、馬群に入る経験がなく、今日は馬群のなかで力むところがありましたが、終いは素晴らしい脚を使ってくれました。すごくいい馬で、今日の経験が次に生きると思います。将来的にはいい馬になると思います」

5着 ポッドテオ(北村宏司騎手)
「スタートの駐立で寄りかかるところがありました。直しつつ促していく形をとりました。自分のいい流れで競馬をさせました。前に馬を置かなくても冷静に走れました。坂下では押し切れると思いましたが、最後は交わされてしまいました」

6着 オフトレイル(武豊騎手)
「思ったよりスローになって、外枠で厳しい競馬になりました」

7着 タイキヴァンクール(幸英明騎手)
「流れに乗れて、いいポジションで競馬ができました。直線に向いても手応えがありました。これからもっと良くなってきそうです」

8着 ジュンヴァンケット(岩田望来騎手)
「2戦目で競馬を覚えて、折り合いを欠いてしまいました。そのぶんだと思います。いい馬ですし、また改めてだと思います」

9着 シヴァース(川田将雅騎手)
「返し馬からテンションが異常でゲートの中も全く我慢できず、また改めてですね」

14着 グローリーアテイン(松山弘平騎手)
「いい馬で、返し馬から乗り味は良かったです。ペースが流れず、窮屈で、この馬らしい競馬になりませんでした」

お知らせ

お知らせ一覧