お知らせ:

競馬実況web

4月10日(水)大井競馬場(晴・重)で行われたダートグレード競走、第35回東京スプリント(JpnIII、ダート1200m 14頭)は、好位3番手からレースを運んだ5番人気ジャスティンが、直線で力強い伸びを見せ、1分12秒3の時計で快勝。東京スプリントは2020年以来、4年ぶり2度目の勝利で、大井移籍後初勝利となった。2馬身差の2着に最内から追い込んだクロジシジョー(JRA)、さらに2馬身遅れた3着にテイエムトッキュウ(JRA)が続き、1番人気のアームズレイン(JRA)は8着に終わった。

勝ったジャスティンは父オルフェーヴル、母シナスタジア(母の父ゴーンウエスト)の8歳牡馬。大井の坂井英光調教師の管理馬。通算成績は37戦9勝(うち中央22戦7勝、海外4戦0勝)。鞍上は大井の西啓太騎手。

レース後のコメント

1着 ジャスティン(西啓太騎手)
「(連夜の重賞制覇で)素直にうれしいですね。追い切りでコンスタントにコンタクトを取らせていただき、競馬での感じを森(泰斗)騎手に伺ったり、レース映像を見て、自分なりに考えて、それが今回うまくいったかなと思います。手応えは抜群でした。(直線は)がむしゃらに追うだけでした。坂井先生には日ごろからお世話になっていて、力のある馬、チャンスのある馬、オーナーさんをはじめ、チャンスを下さって、こうして結果で恩返し出来て良かったです。今日は応援ありがとうございました。久しぶりに、ジャスティンの強い競馬を見せることができてうれしく思います。僕自身、頑張っていきたいと思います」

2着 クロジシジョー(戸崎圭太騎手)
「スタートは悔いが残りますが、前走より状態が上がっていて、すごく良い内容でした。こちらの砂でも大丈夫だと証明できました」

3着 テイエムトッキュウ(北村友一騎手)
「ダートスタートで一歩目は滑ったような出方になりましたが、スピードの違いで自然と前へ行って、ムキになっている感じはなかったです。砂が深いせいか、直線に向いてからスッと伸びる脚を使えなかったと思います」

5着 ギャルダル(矢野貴之騎手)
「想定外の展開になり、内で我慢できず、外へ出してしまいました。スピードには対応してくれていました。想定外の形で上手く乗れず、悔いが残る競馬でしたが、視野は広がったと思います」

8着 アームズレイン(松若風馬騎手)
「砂が深くて、トモを滑らせてしまいました。前半はポジションを取るのに脚を使ってしまい、3コーナーでは他の馬と当たってしまい、トモを滑らせてしまいました。そのせいか、直線は手応えがなくなっていました」

(取材:山本直)

お知らせ

お知らせ一覧