お知らせ:

競馬実況web

阪神11Rの第58回フィリーズレビュー(3歳GII・牝馬・芝1400m)は11番人気エトヴプレ(藤岡佑介騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分20秒1(良)。3/4馬身差の2着に1番人気コラソンビート、さらに1馬身半差の3着に12番人気セシリエプラージュが入った。

エトヴプレは栗東・藤岡健一厩舎の3歳牝馬で、父Too Darn Hot、母Nahoodh(母の父Clodovil)。通算成績は6戦3勝。

レース後のコメント
1着 エトヴプレ(藤岡佑介騎手)
「正直なところ、逃げようとは思っていませんでした。行く馬を行かせてその後ろというイメージだったのですが、押し出される形で行ったので、3コーナーはこのペースなら粘れるなと思って入りました。慌てて追い出すと最後は少し内にモタれるところがある馬で、ハナへ行ってじっくり追い出せたぶん、最後の1ハロンも止まらずに伸びたという感じでした。1400mに延びて良さそうだというイメージの馬でしたし、ここに向けて賞金も加算できていて、じっくり調整できていたので、かなり自信がありました。(1600mへの対応について)走っていないのでやってみないとわかりませんが、乗った感触では1400mがギリギリではないかと思いますので、そのあたりが課題だと思います。いいパフォーマンスが出せたと思いますし、まだまだ楽しみな馬なので、これからも応援してあげてください」

2着 コラソンビート(横山武史騎手)
「残念です。具合がもう一つと感じてはいましたけど、前哨戦ですし、しっかり勝ちたかったのですが、いつも程の反応がありませんでした。調教がハード過ぎたのか、馬がエキサイトしてしまったのか、敗因は色々かと思いますが、その中でも勝って欲しかったのが本心です」

3着 セシリエプラージュ(M.デムーロ騎手)
「頑張りました。この馬は真ん中くらいにいましたが、スムーズな競馬をしたかったので、外に出すのが早くなりましたが、内の馬が止まりませんでした。すごく小さな馬ですが、よく頑張っています。調教に乗った時から良い馬だと思っていました」

4着 バウンシーステップ(菱田裕二騎手)
「少し力むリスクはありましたが、しっかりポジションを取りに行って、3コーナーから4コーナー中間では良いリズムで走っていました。最後も間を割ってしっかり走ってくれました。権利を取りたかったので悔しいですが、馬はしっかり走ってくれました」

5着 オメガウインク(岩田望来騎手)
「枠が悪かったですね、もっと内枠なら全然違う競馬ができたと思います。外枠の馬で上位に来たのはこの馬だけです。1600mや1400mで今後に期待します

6着 ロゼフレア(団野大成騎手)
「前回より調整過程は良かったです。休み明けの分、スタートしてから、あるいは追い出してからのスピードの乗りが、ジワジワという感じでした。阪神の1400mは瞬発力が求められるので、その分の差が出たと思います。力は足りていると思いますし、これから順調にいってくれればと思います」

7着 カルチャーデイ(酒井学騎手)
「結果として、馬に申し訳ない競馬をしてしまいました。行く馬を行かせてと思っていましたが、ペースも速くならずガチャガチャしてしまいました。2番手くらいで行かせた方が良かったです」

9着 マーシーラン(和田竜二騎手)
「リズム良く行っていました。道中、もう少し後ろでも良かったかも知れません。今日の時計では、まだ走れないかも知れないです」

12着 シカゴスティング(鮫島克駿騎手)
「ゲートを出過ぎて左右から突かれる形になり、向正面でリズム良く進められませんでした。その後もプレッシャーを受けて息が入りませんでした。今日の敗因はそのあたりかと思います」

お知らせ

お知らせ一覧