お知らせ:

競馬実況web

小倉11Rの第58回小倉大賞典(4歳以上GIII・芝1800m)は3番人気エピファニー(杉原誠人騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分45秒1(良)。1馬身差の2着に4番人気ロングラン、さらに半馬身差の3着に10番人気セルバーグが入った。

エピファニーは美浦・宮田敬介厩舎の5歳牡馬で、父エピファネイア、母ルールブリタニア(母の父ディープインパクト)。通算成績は14戦6勝。

レース後のコメント
1着 エピファニー(杉原誠人騎手)
「調教から乗ってコンタクトを取ってきました。持っているエンジンは素晴らしく、レースでそれをどう生かすかがポイントでした。折り合い面に心配もありましたが、ペースが流れてくれたので、ムキにならずにリズム良く運べました。勝負所では前に人気馬がいたので、これをかわせば、という感じでした。この馬は素晴らしいものを持っているので、それをうまく発揮すれば、タイトルを取れると思います」

2着 ロングラン(丹内祐次騎手)
「この馬の競馬はできました。悔しいです」

3着 セルバーグ(今村聖奈騎手)
「久々に乗せていただいたので、いい結果を出したいと思っていました。馬場は内が意外と良いと感じていました。レースはプラン通りにいけました。最近は自分のリズムで走れていなかったり、道中の行きっぷりが今ひとつという部分もあったので、気合をつけていきました。そのぶんハイペースになりましたが、それでも最後まで粘るのがこの馬の持ち味です。勝ちたかったです」

4着 アルナシーム(鮫島克駿騎手)
「輸送もクリアしてくれました。前半のペースが流れていたので、ポジションはカシオペアSを勝った時のようないい形になりました。レースもスムーズでした。前をつかまえにいったぶん甘くなってしまいましたが、脚は使ってくれています」

5着 フェーングロッテン(幸英明騎手)
「できればハナが理想だったのですが1頭速い馬がいましたからね。ただずっと離れていましたからハナに立っているような形でした。ただ道中はカラ馬を気にしていて...。スムーズならもう少し頑張れたと思います。力はありますし、気持ち次第です」

お知らせ

お知らせ一覧