お知らせ:

競馬実況web

東京11Rの第74回ダイヤモンドステークス(4歳以上GIII・芝3400m)は2番人気テーオーロイヤル(菱田裕二騎手)が勝利した。勝ちタイムは3分30秒2(良)。クビ差の2着に1番人気サリエラ、さらに1馬身1/4差の3着に3番人気ワープスピードが入った。

テーオーロイヤルは栗東・岡田稲男厩舎の6歳牡馬で、父リオンディーズ、母メイショウオウヒ(母の父マンハッタンカフェ)。通算成績は16戦6勝。

レース後のコメント
1着 テーオーロイヤル(菱田裕二騎手)
「スタートしてサリエラとどちらが前になるかと思っていましたが、いずれにしても意識しながらのレースで、私の馬が後ろになったので見ながらのレースでした。道中は交わすだけと思っていました。ケガから復帰してまたこうして乗せてもらいとても嬉しいです。一昨年の天皇賞(春)では悔しい思いをしているので、良い状態で勝利を目指して臨めればいいと思います」

(岡田稲男調教師)
「状態は休む前の状態に戻っています。58.5kgを背負ってこの競馬は立派だと思います。騎手が気分良く走らせてくれました。馬の中身が充実してきました。次(天皇賞(春))を目指していきたいです」

2着 サリエラ(C.ルメール騎手)
「今日は普段よりも一生懸命走ってくれました。長い距離は合いますね。良く頑張りました。勝ち馬は長い距離の経験がある馬で、こちらは長い距離の経験がありませんでした。これから良くなると思います」

(国枝栄調教師)
「スタートは今までになくポンと出ました。真面目に走りすぎたように思います。リラックスして走っていたらもう少し際どかったかもしれません。長い距離を走ることができて良かったと思います。心身ともに成長しています。天皇賞(春)を視野に入れてやっていきたいと思います」

3着 ワープスピード(菅原明良騎手)
「ゲートを出て寄られてしまいました。前に行きたかったのですが、大型馬なので寄られてしまうと勢いがつきません。後ろから、よく3着まで来てくれました。力をつけています」

4着 ハーツイストワール(田辺裕信騎手)
「スタートは上手に出てくれました。バランスの悪い馬ではありませんが、手応えは左回りの方が良いです。良い意味で変わらず、年齢を感じさせません」

お知らせ

お知らせ一覧