お知らせ:

競馬実況web

京都12Rの第68回京阪杯(3歳以上GIII・芝1200m)は4番人気トウシンマカオ(菅原明良騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分07秒4(良)。2馬身差の2着に1番人気ルガル、さらに半馬身差の3着に6番人気エイシンスポッターが入った。

トウシンマカオは美浦・高柳瑞樹厩舎の4歳牡馬で、父ビッグアーサー、母ユキノマーメイド(母の父スペシャルウィーク)。通算成績は15戦5勝。

レース後のコメント
1着 トウシンマカオ(菅原明良騎手)
「去年の京阪杯の映像をしっかりと観ていて、良い脚を使うのを信じて競馬をしました。馬がよく分かっているので、それを邪魔しないように競馬をしようと思っていました。思ったより後ろの位置取りでしたが、その分脚が溜まって、仕掛けてからも反応してくれました。直線に向いてからも良い走りで、勝てそうだなと思って追っていました。映像を観ていて、長く脚を使ってくれるところが良いと思っていましたし、その通りにとても良い走りでした。(秋の京都は)重賞で2着と惜しい競馬もありましたが、最後はしっかり勝てて嬉しいです。機会を下さったオーナーに感謝したいです。まだまだ足りない部分があるので、これからもさらに成長していきたいです」

3着 エイシンスポッター(角田大河騎手)
「いい脚を使ってくれました。ゲートの出も、ポジション取りも、やれることをやった結果、いつものポジションで、いつも通り終いに徹しました。最後はいい脚を使ってくれて、もう少しというところでした。4歳で、まだまだ成長できると思っています。今後が楽しみです」

5着 ビッグシーザー(坂井瑠星騎手)
「調教に乗ってすごく良い馬だと感じました。並び的に行った方が良いと思い、ハナに行きました。道中のプレッシャーの分、最後の最後で止まってしまいました。まだ緩さがありますし、これからさらに良くなってくれると思います」

6着 グレイトゲイナー(松本大輝騎手)
「すごく良い位置につけられて、揉まれずスムーズに運べました。前走よりもしっかりと脚を使い切っていました。重賞を使った経験がこれから生きてくると思います」

7着 エクセトラ(岩田望来騎手)
「前走は引っ掛かっていたこともあって、用心して乗りすぎました。勝ち馬の後ろがベストでしたが、ポジションが一つ二つ後ろになってしまいました。それでも最後は伸びてきましたし、展開がはまればさらにやれると思います」

11着 キミワクイーン(横山武史騎手)
「この馬は毎回能力を出し切ってくれますが、馬場が掘れているのは得意ではありません。それでもよく頑張っていると思います」

14着 ジュビリーヘッド(北村友一騎手)
「今までにないぐらい良いスタートを切って、良い位置につけられました。しかし、最後は脚が上がってしまいました」

15着 ディヴィナシオン(団野大成騎手)
「馬場と展開が向きませんでした」

16着 グルーヴィット(幸英明騎手)
「溜める競馬で、終いは止まっていませんが、同じ脚になってしまいました。内の馬のプレッシャーがあって伸び切れませんでした。内の馬の手応えが良かったです」

17着 バンデルオーラ(国分恭介騎手)
「イメージ通りに競馬ができませんでした。馬は良いので、どんどん力を付けていってほしいです」

お知らせ

お知らせ一覧