お知らせ:

競馬実況web

今年度の顕彰馬選定記者投票の結果が発表され、国内外で史上最多の芝GIを9勝したアーモンドアイが顕彰馬として選定された。なお、顕彰馬選定に伴う記念競走等については、後日改めて発表される。

顕彰馬に選ばれるには、207名の記者投票の4分の3(156票)以上が必要となる。投票では、アーモンドアイが200票(得票率96.6%)を集め、史上35頭目の顕彰馬となった。牝馬としては、6頭目の選出。

選定対象は、2002年4月1日から2022年3月31日の間に競走馬登録を抹消した馬。現役馬および競走馬登録抹消1年未満の馬は選考対象外となる。

<得票数上位5頭>
1位 アーモンドアイ 200票
2位 コントレイル 155票
3位 キングカメハメハ 136票
4位 ブエナビスタ 58票
5位 モーリス 35票

★有限会社シルクレーシング・米本代表のコメント
「この度は名誉ある顕彰馬に選定いただき大変光栄に存じます。およそ3年半の競走生活で積み上げた9つのGI勝利は、ひとつひとつ強烈な印象とともにまだまだ記憶に新しいところです。国枝調教師、ルメール騎手をはじめアーモンドアイに携わっていただいた全ての関係者に感謝申し上げるとともに、出資会員の皆様はもちろん、温かい声援を送っていただいたファンの皆様と喜びを分かち合いたいと思います。順調にいけば、来年にはアーモンドアイの第1子が競馬場のターフにデビューすることと思います。今後はアーモンドアイの産駒にもご声援いただければ幸いです」

★国枝栄調教師のコメント
「この度はアーモンドアイ号を顕彰馬に選定していただき、大変光栄に思います。2017年のデビュー以来、2020年のジャパンカップでの引退まで、牝馬三冠、GIレース9勝など素晴らしい成績を収めて二度の年度代表馬にも輝きました。アーモンドアイは心身共に抜きん出ており、ずっと我々の大きな期待に応え続け、次のレースではどんなパフォーマンスを見せてくれるのかという夢を抱かせ続けてくれました。このような名馬を預からせていただいたオーナー、夢の実現に協力いただいた牧場関係者、一緒に応援していただいたファンの皆様には感謝しかありません。アーモンドアイに調教師として関われたことは、私にとっても厩舎スタッフにとっても素晴らしい財産であり、これからも精進していきたいと思います。きっとアーモンドアイは、その子供たちに夢をつないでいってくれることでしょう」

※GIにはドバイターフ(G1)も含まれる。

(JRA発表による)

お知らせ

お知らせ一覧