お知らせ:

競馬実況web

9日(日)阪神競馬場で行われる第83回桜花賞(GI)に出走を予定しているエミュー(牝3、美浦・和田正一郎厩舎)について、追い切り後の和田正一郎調教師のコメントは以下の通り。

(最終追い切りの印象は)栗東トレセンに来てから環境が変わって、少しソワソワしているところが強かったのですが、昨日あたりは、だいぶ落ち着いてきました。今日は追い日ということで少しソワソワする面もありましたがCウッドチップコースの入りから向正面まで気が入っているところがありました。そこの中でも上手くなだめることができて、いい走りができたと思います。テンションが上がり過ぎないよう注意しましたが、概ねイメージ通りです。

(今回栗東調整を選択したのは)直前の長距離輸送を避けるためです。

(前走のフラワー Cは)ゲートで出負けして後ろから運ぶ形になりましたがゴーサインが出てからは道悪でもしっかり走ることができました。最後までよく頑張ってくれました。

(中間は)間隔が詰まっていましたので馬体の回復には気を使いました。その後オーナーの決断もあり桜花賞に向かうことになりました。状態を改めて確認して、いい状態で向かえると思いました。

(阪神コースについては)条件が大きく変わりますが、今は折り合い面とか展開面ですとか注文がつきませんので、うまくこなしてくれればと思います。

(相手関係については)実績、能力と備わっているメンバーが多いという印象が強いですね。

(セールスポイントは)前向きなところ、しっかり頑張るところ、あと馬体にバネがあるところですね。それらが出すぎると消耗に繋がりますから、しっかりとコントロールをしてあげないと思っています。

取材:檜川 彰人

お知らせ

お知らせ一覧