お知らせ:

競馬実況web

26日(日)中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のウインマーベル(牡4歳、美浦・深山雅史厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ウインマーベルについて深山雅史調教師

(今朝の最終追い切りについて)
「先週までにびっしりと、仕上がっているぐらいの状態にできたので、今週はレースに向けて疲れを残さない程度に息遣いを確認して、サラッと、という感じでイメージしていました。前に1頭先行させて後ろからも追いかけさせて、突かせるせるような形で、終いまで気を抜かないように集中させて走れれば、という追い切りをしました」

(時計は結構出たが)
「馬には無理をさせていませんし、状態がいいのだと考えています」

(1週前に松山騎手が騎乗しての追い切り。それよりも上がったということか)
「はい、本番に向けて満足のいく調教が積めたかなというところまで来ています」

(前走のシルクロードSを振り返って)
「トップハンデで外枠、内が伸びやすい馬場であった中で出負けをしてしまい、その中でも終いは差を詰めてきているように、前哨戦としてもちろん結果は欲しかったですが、次に繋がる競馬ではあったかなと考えています」

(前走を踏まえて、ゲート練習などは)
「ゲート練習は先々週と先週、何頭かで一緒に出して、しっかり反応してゲートを出られていたので、本番に向けてのゲート対策はこれで十分かと思っています」

(週末に向けて名古屋は雨予報。道悪について)
「ウインマーベルはスピートだけでなくパワーや力強さがあるので、時計のかかる馬場のほうが合っているのかな、とも思います。決して悪いイメージはないです」

(GI勝利に向けて、厩舎の思いは)
「このような馬に巡り会えるチャンスはこの先どれくらいあるかわかりませんし、こういうチャンスがあるときにしっかり結果を出せるような厩舎でありたいと思います。今回はなんとしても勝ちたいという思いで、みんなでやっているつもりです」

(今回のレースでのポイントは)
「状態としては、満足のいく仕上がりにできたと思っています。あとは当日の枠や展開を踏まえて、松山騎手がうまく乗ってくれれば結果が出るんじゃないかと考えています」

(理想となる展開や位置取りは)
「センスのある馬で終いも伸びる馬ですが、ある程度先行して直線抜け出すという形が一番力を発揮する競馬なのかなという感じはします」

(ファンへ一言)
「GIという舞台で注目していただける馬を手掛けさせていただいているので、なんとか結果を出せるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

取材:小塚歩

お知らせ

お知らせ一覧