お知らせ:

競馬実況web

26日(日)中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のナランフレグ(牡7歳、美浦・宗像義忠厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ナランフレグについて丸田恭介騎手

(連覇がかかるレースを前にした思いを)
「去年初めてGIを勝たせていただき、今年またこうして連覇を目指す形で、ナランフレグとこのレースに出られて嬉しいです」

(今朝の最終追い切りについて)
「先生からは、前の2頭を見て、併せても併せなくてもいいという指示でした。僕としては併入あるいは抜け出してゴールでもいいと思っていたので、前半から距離を近づけて追走して、最後並んでという追い切りになりました。馬なりで楽な追い切りができましたし、余裕を持って併入できたので態勢は整ったと思います」

(そのほか、チェックしたポイントは)
「前走が馬体重増でのレースだったので、息遣いや動きに素軽さが出ているかというところを気にしながら乗りました。昨日も乗せていただき、雰囲気が良くなっているのは感じ取れていたので、よかったです」

(前走のオーシャンSを振り返って)
「昨年は、年末ぐらいから使い続けていてのオーシャンS、高松宮記念でしたが、今回は香港から少し休みを挟んでのレースでしたので多少重めでもありましたし、59キロを背負って今までよりもタフな内容のレースになったと思います。ゲートでもいつもは見せないようなそわそわした動きをして立ち遅れ、いつも以上に後手を踏むレースになってしまいました。ただその中でも、多少詰まりながらも上がり33秒台で走ってこられたのを見ると、馬自身はちゃんと走っているのではないかと思いました」

(連覇に向けて、今回のレースでのポイントは)
「前半そんなについていける馬ではないので、ゆっくりと自分のリズムでの追走にはなると思います。そこからの捌きだと思います」

(名古屋は週末までぐずついた天気が続く模様。この馬にとってはどうか)
「昨年の高松宮記念は、重馬場で走るのがほぼ初めての経験でした。そこで走れたということもあり、同じ時期の同じ中京コースで、雨があっても大丈夫ではないかと思っています」

(今回のメンバー構成、相手関係は)
「去年勝たせてはいただきましたが、周りの馬は強いと思っています。連覇が懸かっていますが、チャレンジャーの気持ちで挑みたいです」

取材:小塚歩

お知らせ

お知らせ一覧