お知らせ:

競馬実況web

東京11Rの第37回根岸ステークス(4歳以上GIII・ダート1400m)は1番人気レモンポップ(戸崎圭太騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分22秒5(良)。半馬身差の2着に2番人気ギルデッドミラー、さらに3/4馬身差の3着に4番人気バトルクライが入った。

レモンポップは美浦・田中博康厩舎の5歳牡馬で、父Lemon Drop Kid、母Unreachable(母の父Giant's Causeway)。通算成績は10戦7勝。

レース後のコメント
1着 レモンポップ(戸崎圭太騎手)
「ホッとしています。この馬は凄く乗りやすいですし、どんなレースでも対応できるだろうと思っていました。スタートはいつもより少し遅れましたが、二の脚も、センスもあってポジションも良い所が取れました。リズムよく走ってくれましたし、直線の手応えも十分にありましたね。どこから追い出して行くかという所でしたが、ちょっと早めに来られたので早めに脚を使う形になりました。それでもよくしのいでくれたと思います。パワーもスピードもあって、レースのセンスもありますし、申し分ないという所ですね。(フェブラリーステークスへ向けて)前走も1600mを走れているので、ギリギリの所はあるのかも知れませんが、この馬なら走ってくれると思います。重賞初制覇できたことで勢いもつきますし、またさらに大きい所を獲ってもらいたいなと思います」

(田中博康調教師)
「ゲートの1歩目で少し遅れて、ポジションをとるのに少し時間がかかりました。ジョッキーはほとんどのレースに乗っていますし、慌てずにリズム良く走らせてくれました。ギリギリまで追い出しも待って、いつも通りのレモンポップのレースができました。最後は、さすがに一杯になりましたが、時計もちゃんとしていたと思います。(本番に向けて)馬の状態を確認して、オーナーとも相談して慎重に決めたいと思います。(厩舎の初重賞制覇について)ほっとしています。管理馬の質も上がって、いずれはとは思っていましたが、レモンポップで勝てて良かったです」

2着 ギルデッドミラー(三浦皇成騎手)
「初めてのダートスタートで気をつけましたが滑らせてしまいました。ただリカバーでき、追い出しての反応も素晴らしかったです。差し切れるかと思いましたが、1400mだと相手にもう一脚使われてしまいます。マイルならもっと良くなると思いますし、次に向けて良い形で前哨戦を終える事ができました。ただ勝てませんでしたから、応援してくれたファンには申し訳なかったです」

3着 バトルクライ(川田将雅騎手)
「とてもいい走りで、全力で頑張ってくれて3着まで来てくれました」
4着 タガノビューティー(石橋脩騎手)
「今日はブリンカーをつけていた分、無理せず回ってこられましたし、上手に直線を向いていい形でした。後ろは離したのですが、上位3頭は力がありますね」

5着 エアアルマス(横山武史騎手)
「頑張りました。砂が苦手という事なので砂を被らない位置を取りに行きました。この流れでよく踏ん張ってくれたと思います」

6着 ケンシンコウ(田辺裕信騎手)
「1400mは初めてでしたが、リズムは良かったですし、直線もよく伸びてくれました。脚を使ってくれましたし、案外これくらいの距離の方がいいのかもしれません」

12着 ホウオウアマゾン(坂井瑠星騎手)
「イメージ通りのやりたい競馬はできましたが、初ダート、条件的に厳しかったです」

13着 セキフウ(M.デムーロ騎手)
「全然気持ちが入ってくれませんでしたし、思ったより進んで行ってくれませんでした」

14着 テイエムサウスダン(C.ルメール騎手)
「いい位置をとれましたが早めにバテました。少し重かったですし集中していませんでした」

15着 ヘリオス(武豊騎手)
「先手を取りたかったので出して行ったら、内の馬と競り合う形になってしまいました。うまくいきませんでした」

お知らせ

お知らせ一覧