お知らせ:

競馬実況web

地方競馬主催者、全国公営競馬主催者協議会、JRA、地方競馬全国協会は28日に都内で記者会見を開き、「全日本的なダート競走の体系整備について」の発表を行った。古馬路線における概要は以下の通り。

なお、これら一連の新しい競走体系は2歳馬の競走で2023年から、3歳・古馬の競走で2024年から開始される。体系整備に伴う格付けの新規・変更・昇格申請については、全て日本グレード格付管理委員会において承認されている。


★さきたま杯をJpnIに格付け、上半期の古馬短距離路線の頂点に
古馬短距離路線においては、下半期にJBCスプリント(JpnI)が設定されている一方で、上半期には目標となる競走が設定されていない現状を踏まえ、新たな上半期の頂点競走として、さきたま杯(浦和・JpnII・1400m)をJpnIへ昇格して実施する。これに伴う競走体系の整備として、例年名古屋競馬場で5月に行われているかきつばた記念(JpnIII)の時期を3月に変更し、負担重量もハンデからグレード別定に変更する。

★川崎記念は1月から4月に
古馬中距離路線においては、11月から1月までGI/JpnI競走が連続して設定されていることを踏まえ、ローテーションの整備および出走馬の質の向上を図る観点から、川崎記念(JpnI・2100m)の時期を現在の1月から4月に変更する。これに伴い、以下の3つの重賞にも変更点が生じる。

・ダイオライト記念(船橋・JpnII):負担重量を定量からグレード別定に変更
・名古屋グランプリ(名古屋・JpnII):開催時期を5月に、性齢は4歳以上に変更
・名古屋大賞典(名古屋・JpnIII):開催時期を12月下旬に、性齢は3歳以上に、負担重量はハンデキャップに変更

(NARリリースによる)

お知らせ

お知らせ一覧